布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2016年09月23日

印鑑ポーチ

印鑑・印鑑マット・朱肉をまとめて持ち運べるポーチを作りました。

po.jpg

印鑑マットが10p角なので、
厚みも考慮して12p角、一か所だけ角を丸くして、
20pファスナーを付けました。
一辺だけ開くより、一辺と半分くらい開くと出し入れが楽です。
縫い代は1p、裏地も付けています。
表地はウール(不織布の芯を貼っています)

素材のおかげで
大人が持っても安っぽく見えにくい仕上がりになった気がします。



オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

栗の渋皮煮

普段行かない八百屋さんの店先に、一かご200円の栗が並んでいたので二かご買ってきました。
帰宅後重さをはかったら1.7sほど。

いざ皮をむき始めると、大変な量を買ってしまったことに気付く・・・
右手の爪が真っ黒になりつつも鬼皮と格闘
すべてむくと1.5sほどになりました。

1sちょっとを渋皮煮にしました。

DSC_0001.JPG


今朝瓶詰したばかり。
これから味を馴染ませます。

レシピはこちら


皮をむく作業は大変でしたが、他は難しいことはなく
とても美味しくて、まだ味が馴染んでいないのに味見が止まりません!!!

残りはお節用として甘露煮に仕立てる予定です。

渋皮煮のあまりの美味しさに、また遠征して栗を買ってこようか迷うこの頃です(笑)


オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

ネオクリッツボヤージュ風

久しぶりの更新です。
色々縫っているんですが、なかなか写真が撮れません^^;

今日は、夫に頼まれて作ったネオクリッツボヤージュ風ポーチ

neoclitzv_mugi.jpg

バイクカバーを買ったら共布の収納袋がついていたので
その生地で仕立てました。
ファスナーはセリア(100円均一)で買ったもの、
ベルボーレンは手芸ナカムラ(過去記事参照)です。

以前作っていたので、型紙が手元にありさくさく仕立てました。
記事はこちら

型紙は既製品から作ったものを拡大コピーしています。

私なりの手順は以下の通り。
(本体表裏各1枚、マチ1枚、ポケット1枚、タブ1枚、
ファスナー、ファスナー上止め、ベルボーレンを用意)

表地とファスナーを中表に合わせて端ミシン(仮止め)
マチとポケットの口部分を縫い、マチにポケットを縫い付ける(必要に応じてタグをつける)
裏地を中表に合わせてファスナー部分を縫う
ベルボーレンを入れ、折り返し側(上)にベルボーレンも含めてステッチ
→そのまま上をぐるっとステッチ(今回は強度を上げるため3列縫いました)
下部分を端ミシン
底と本体を中表に合わせて縫う
立ち上がり部分の縫い代を折り、本体と縫い合わせる
ファスナー先にファスナー上止めとタブをつける(完成)

ネットで紹介されているほかの方とは少し手順が違うかも。
色々試行錯誤しましたが、私はこの手順が一番楽。

この手順だと、マチ部分の縫い代処理なしなので、
必要に応じて二重にしたりロック(ジグザグ)処理するか、
バイアス処理するといいかも。


オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

小学生サイズのカトラリー袋

カトラリー袋がないのに気付いたのがお弁当を持たせる日の前日夜23時
(幼稚園時代のアンパンマンのセットでいいつもりだったけど、よく見たら小学生には小さかった・・・)

あわててA3のプロジェクトペーパーを引っ張り出し、
こどものお箸・フォーク・スプーンを横に置きながら製図。

製図開始から完成まで小一時間の適当袋!!!

4.jpg

生地は、保冷アルミコーティングの撥水生地。
手芸ナカムラさんで購入(すでに売り切れています)

水で洗うとさっと汚れが落ち、乾きも早い。

本体1枚、袋部分も1枚仕立てで
袋部分は5mm幅のじゃばら折り、
内側部分のみ線が消えないよう1mm以内にステッチをかけてあります。

化粧品のブラシ類を入れるのにも良さそうです。


オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

運動会Tシャツ

小学校の運動会の衣装に黒いTシャツが必要とのことだったので
罪庫の黒天竺ニット×息子の定番 JalieのMen's T-shirts

DSC_0031.JPG

サイズは135cm、後ろ身頃の着丈を少し長めにしています。

ついでなので、この夏のTシャツを量産しました。
即着用してすでによれよれなので、写真はなし^^;



オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りこども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ