布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2011年05月13日

布おむつ&布ナプキン会のお知らせ

<<お知らせ>>

来月、6月17日(金) 子育て応援カフェ ちゃありぃ(千葉県船橋市 北習志野駅徒歩7分) にて
布おむつ&布ナプキンの会が開催されます。
委託先でもあるので、ハンドメイドカバーや布ナプキンが実際に確認できますし
布おむつカバーや布ナプキンを縫ってみたいな〜と気になる方も
直接お話できますので、是非いらしてくださいね。

ハンドメイドはどうでもいいけど、布おむつや布ナプキンの話がしたい方も
大歓迎♪

私は午前の部(10時半〜12時)に参加する予定です。
費用は、カフェなので1ドリンク代として500円かかります。


このイベントに関するお問い合わせ先は

子育て応援カフェ ちゃありぃ
047ー466ー2055 
営業時間は、月〜土曜 10:30〜17:00
定休日は水曜日と日曜日

となっています。

mixiをやっていらっしゃる方はコミュニティ検索で
「ちゃありぃ」と検索してイベント参加ぽちでもOK☆


-----
そうそう、ECその後。
現在2歳7ヶ月、
立ちションの練習しています。

おしり丸出しでトイレトレしてしまったせいか
パンツを履かせると漏らすこともありますが
日中は基本布パンツで過ごしています。

ゆるすぎるECだったので何もしない子と大差ないのですが
1歳からンコをトイレでしてくれていたのは
大きな差じゃないかな、と感じています。
ンコの後処理って大変ですものね・・・

そうそう、今販売されているベビーブックがトイレトレふろくでした


偶然書店で見かけて買ったのですが
この付録、息子はお気に入りです♪
外出先ではちょっと恥ずかしいですが。




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

震災とおむつのこと

おひさしぶりです。

東北地方太平洋沖地震により、 被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

こちら千葉は震度5、近所では屋根瓦が落下していました。
我が家は本棚から本が流れ出し、おやつのために出していた食器が割れました。
夫は帰宅難民になり
緊急地震速報やエリアメールが入るたびに息子を抱きしめました。

ようやく一息ついてみると
スーパーには何も売っていない
ガソリンも完売店続出という現実。
必要な分は生協の個人宅配にお願いしているので
震災前に頼んでおいたお米が届くのを心待ちにしていましたが
物流がストップした影響から、欠品だらけのうちの1つに含まれていました。

その欠品リストの中に、紙おむつも記載されていました。
普段紙おむつをお使いの皆様は本当にお困りのことと思います。
かといって急に布おむつを・・・といってもどうしていいものか困ってしまいそう。

というわけで、私なりに考えてみました。


綿のタオルなど吸水性と肌触りの良い布地を畳んで紙おむつやパンツに挟むと簡易布おむつになります。
古い布巾も良いです。

使用後の布は、水に酸素系漂白剤と洗剤を溶かしたものをバケツに用意し漬け置きしておきます。
赤ちゃん用洗剤として売られている洗濯洗剤も使えます。
一日〜二日に一度すすいで干してまた使えます。

あればタオルの上にガーゼやフリースなどを敷いておくとウンチが取れやすいです。
お尻拭きは不要なTシャツやフリースなどを適当な大きさに切り、ぬるま湯に浸して洗うようにして使います。
こちらもリユースできます。
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

布おむつオフ@日暮里と試作カバー

先日、布おむつユーザーのオフ会に参加してきました。
いつもは地元開催のオフ会に参加しているのですが、今回は都内オフ。
しかも東海地方からの参加者さんもいらして、
ドキドキしながら出撃。

ひどい方向音痴ながら、地元オフで知り合った方が連れて行ってくださったので
無事到着(感謝!)

現在トイレトレなう。な息子(1歳10ヶ月になりました)ですが
外出先でのトイレが困りモノ。
以前は膝の上に座って出来ていたのに、最近は拒絶
何か良いアイディアがあれば・・・と思ったけれど
ハンドメイド好きな人が多く集まっていたので、
手作りネタに終始していました(笑)

今回息子のカバーのほか、ショップの試作品も1着持参したのですが
女の子ママからご好評いただいたので
時間をみつけて試作を続行する予定♪

DSC_0004.JPG

バックスタイル
スカートのボリュームが多すぎるのと、位置が高すぎるので
修正を予定しています。

1.jpg

サイズは大体65〜大きめ100くらいまで対応の6サイズ調節。
この仕様でスカートなしも作ろうと思っています。
プラホックを導入したら、軽さに感激です。


布おむつオフ会には息子が2ヶ月の頃から時々参加していますが
綺麗なお母さんや意識の高いお母さんが多いな〜と感じます。
いつも良い刺激を貰っています。

そろそろおむつオフ会では息子も年長の部類になってきたので
伝えられることは伝え、そろそろ卒業も視野に入れて・・・と考えています
(特に地元は0歳児ちゃんがほとんどだし)
まぁ、伝えていることといったら毎度「もっと適当でいいのよ」てな感じなので(爆)
丁寧な育児をしている方からはドンビキされているような気がします^^;


そうそう、コンビニバッグも作りました
bag.jpg

これは持ち手にホックをつけて、2デザイン楽しめるようになっています。
でも一番のポイントは、大きなバッグに持ち手を通すことが出来ることかな〜
子どもはショルダーバッグになるので、
お母さんとのお買い物の時に大人気分が味わえちゃいます(笑)
でも、子供用の場合はボタンがないほうがいいですね。

手持ちのエコバッグの形を参考に作ったのですが
このサイズなら布地の重さを考えずに布選びが出来るので
とっても楽しかったです(^^)v

あ。もちろんオフ会のあとは、繊維街へ繰り出しましたわ!
かわいい布地をたくさん抱えて帰宅しました。
縫うより布が増えるほうがハイペースなので
大変なことになってます。
さて、縫うぞ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

【トイレトレ】ノーパン

3日ほど前から日中家にいるときはノーパンでトレーニングしています。
先回りして声かけしてしまうので、自発的にトイレへ行くと言い出したのは今日は2回だけ。
一回は料理中に手をつなぎ、黙ってトイレへ連れて行かれました。
シーシーと言えるはずなんだけど、もよおしたときにはいつも無言で目でアピールすることが多いんですよね〜

以前は
ノンタンおしっこしーしー

ノンタンおしっこしーしー

価格:630円(税込、送料別)


この絵本を見せると喜んでいたのに、今はこれだけじゃ弱いらしく
彼が今凝っている総武線のプラレールをヒントに


ネットで検索して見つけた総武線と中央線の壁紙を印刷してクリアファイルに挟み、
それで話しかけると嬉々として用を足すことを発見。

ありがとう総武線!笑。

まぁ、本来の目的はそこそこに電車写真にテンションが上がりすぎてしまうのが難点かもですが
三歩進んで二歩さがりながらも少しずつ進んでいる実感があります。


粗相されても掃除になることだしいいかな〜と思っていたら
霧吹きに酢水をいれてシュシュっとするとニオイが消えると教えてもらいました。
床だけじゃなくて、服やじゅうたんや畳にもOKということです。
私は普段のお洗濯にクエン酸を利用しているのでクエン酸水溶液で代用しようかな。
おむつの漬け置きも酢水で快適らしいです。
ニオイが気になるなら重曹水。
以上ツイッターで教えてもらった情報なのですが
早速ソファに粗相されたときに酢水で拭いてみました。
霧吹きも買ってこようっと。

ガラススプレー ジュエル

ガラススプレー ジュエル

価格:924円(税込、送料別)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

丸出しライフ

息子、1歳8ヶ月

今月から私にしては気合を入れて(ということは相変わらずゆるいんだけど)
トイレトレーニングしています。

最近は市販のブリーフに輪おむつ1枚挟んでみたり
普段より1サイズ小さな(うちは42サイズ)布おむつカバーに輪おむつ1枚で
1時間に1度くらいトイレへ誘えば汚すこともなく済んでいます。

今朝は起きるなり自分から「ちっちー♪」と寝室から出て行き
上手にトイレが出来たので
そのまま下はフリーにしておいたら、
ニコニコしながらキッチンでンコ(汗)
得意げな顔をしていたから笑うしかなかったわーw


以前はンコだけ成功していたけれど
ここのところ、逆にチッチー=ノンタン=トイレ
という図式が成立しているらしく、
お風呂場での排泄もなく、風呂上りにトイレへ行ってするほど。

今日一番嬉しかったのは
ワタシが家事をしていたら、息子が呼ぶのでそちらへ行ってみると
トイレに補助便座を乗せ、座らせてーと訴えていたこと。
座らせたらスムーズに成功

わかってくれているんだー!と感激。
まだ失敗しちゃうのは当たり前だけど
わからなくて床にしちゃうのと、わかっているけど間に合わなかったのでは
ワタシのモチベーションがぜんぜん違う。
(昨年は多分わかっていなかったと思うんだー)

当分一進一退だろうけど
子どもの成長が嬉しい出来事でした。




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪
新たな布おむつ情報もこちらから☆
↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

【EC】条件反射

おととい発見したのですが
今までリビングや寝室で読んでいたノンタンおしっこしーしー

 

これをトイレに置いておき
対面で座らせて表紙を見せたら
なんともスムーズに成功。

最初はまぐれだと思ったけれど、
どうもノンタンと一緒にトイレが嬉しいらしい。
数ページ読んで、満足している様子。

泣き叫んでいたのがうそのようです。

今日は保育園の一時保育利用なので
保育士さんにもその旨伝えてきました。

本当は外へリフレッシュしに出かけたかったのですが
気管支炎で咳が止まらず
止まってしばらくは頭がしびれたようになっている始末^^;
おとなしく休養&仕事に充てます〜



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

イヤイヤ期

相変わらず手抜きのトイレトレですが
最近は激しくトイレを嫌がるようになり、全部おむつに^^;

トイレへ連れて行くと、とりあえず泣く。
自力で降りて、手を振ってバイバイして水を流す←コレは好きらしい。
肝心の「出す」が抜けてるぞ〜!!

そろそろ本腰入れようと思っていた矢先だったので
ちょっぴり凹みますが
それならポケット式トレパンを縫ってみるのもいいかな〜?
パターン自作は面倒なので、既に購入済みのRickRackさんのブリーフパターンを
二重仕立てにして、内側に輪おむつを一枚仕込めば乾きやすいじゃん!なんて
妄想しています。

市販のトレパンも考えたのですが、これから梅雨に突入することだし
やはり乾きやすさ重視でポケット式が一番使えそう。
いや、お兄ちゃんぱんつデビューのほうが手っ取り早いかしら。


本人が嫌なのに無理強いするのは逆効果だし
穏やかに対応する自信もないので
今はのんびりと様子見が一番かもしれません。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【EC】事前報告、布なぷデビュー

息子、1歳半。
相変わらず日中は布おむつ(サイドスナップカバーに輪おむつ2枚重ね)、
夜間ははかせる紙おむつで過ごしています。

今週に入ってウンチタイムが早朝に変わりました。
それこそ、朝5時半とか6時とか。
フレックス勤務な夫は出勤が遅めなので、両親揃ってまだ寝ている時間なのですが
息子、毎日私を必死に起こしています。
寝ぼけておっぱいどうぞ〜、としたら
吸い付きそうになりつつも「んち!んち!」と猛アピール
慌てて階下のトイレへ連れて行けば、スムーズに完了。
もしかして、おまるを枕元に置いて、やりかたを教えたら
自分で脱いで排泄・・・もできるのかもしれないなぁ。
いい加減股下スナップの肌着は卒業させよう。

おしっこはまだまだおむつにしたいのか、
事前報告なし。事後は時々脱ぐしぐさをしながら近づくので
言葉じゃないけどヨシとしています。

・ ・ ・ ・ ・

そうそう、遅ればせながら布なぷデビューしました。
既製品でも、デイナプのようにハギレでもなく
息子のドビー織輪おむつを小さくたたんで使用。
しかも、防水のホルダーなど試作したけれど
結局使わず、単に挟んだだけw

オフ会で布なぷユーザーさんが
ハンドタオルをたたんだものをホルダーにセットして使用
と教えてくださったので
横から漏れたりしないのかなーと気になったけれど
初日から3日間、一度も漏れることなく
使い捨てと同じくらいの交換間隔でOKでした。
厚みが功を奏したのかもしれません。

意外だったのは
どばっと出たとき、使い捨ては不快感があるけれど
布はすっと吸収されてしまい、不快感がなかったこと。
お手入れも面倒だと思っていたけれど
洗い流しておむつと一緒にバケツに放り込んじゃったから(爆)
手間はゆるいウンチオムツと似たり寄ったりかも。

パイル地やネルの肌触りが好みではなかったのも
布なぷから遠ざかる一因だったのですが
布おむつはショーツに近い印象で
一番抵抗がなかったです。

これからも続けよう(^^)
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

EC近況、はみがき

息子1歳半、最近は私がバタバタしていて
いい加減なトイレトレにさらに拍車がかかっていますが
その分本人がやる気を出して、
時折自分からトイレへ行き、補助便座をセットしようと
格闘しています。
そんなときは座らせると即排泄。
極めてズボラなトイレトレでも、やるのとやらないのとでは
ずいぶん大きな差があるものだ、と驚いています。

もう少し暖かくなったら、パンツに替えて様子を見るのも
面白いのかもしれませんが
ゆるゆるトレのままの可能性大。
本人ががんばっているから自主性に任せよう^^;


歯磨きは

【ランキング入賞商品】半導体+ソーラパネルのダブルパワーで歯垢を落とす!マイナスイオン歯...

水だけで磨けるので、つわりの頃から愛用していて
最近は息子にも子供用を買って使っています。
嫌がるかと思ったら、自分から口をあけるし
持たせればちゃんと磨こうとするので助かっています。
ハイハイの頃から私たちが歯磨きするところを見せていたから
興味を持ったのかもしれません〜


型紙についてのお問い合わせをいただいていますが
先日PCが壊れて一部のデータがなくなったのですが
その中にPDFや画像ファイルが(涙)
SHOP作業と平行して、PC作業もやるハメに。
基本的に息子が起きている間はほとんど作業できないので
納期のあるSHOP最優先になっています。

いただいたメールはブラウザメールなので問題なく閲覧できますが
PDFをご希望いただいている方には、もう少しお待ちいただければと思います。

お問い合わせに、布おむつカバーの型紙を
送ってくださいというものも複数いただいたのですが
サイドスナップも外ベルトもSHOPに置いていますのでそちらをご利用下さい。
撥水透湿ニット(防水布)も置いています☆


ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

【EC】保留中

本日2つめの日記はトイレネタ。

息子@1歳3ヶ月のEC(トイレトレーニング)は
トイレへ連れて行けば出す。
行かなければおむつでして、特別教える様子もない。といったところ。

マメに連れて行って
この冬の間におむつを外そうかと思っていたのですが
トイレのあと、ものの数分で水溜りを作っているのを見て
もう少し筋力がついて、まとめて排泄するようになるまでは
無理をしないことにしました。

子どものペースを大切にしたいと思います。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

【EC】卒業も考えたい

SHOPネタに続き、本日二つ目の日記はトイレトレーニングネタです。

ここ数日、私がやる気を出して(失笑)
息子がおむつを汚す回数が2〜3回程度になっています。
これなら日中布パンツも考えて良さそうなので
パンツの量産も考えたいところ。
その前に、現在2枚重ねの輪おむつを
1枚にして様子を見るのもいいかな。

* * *

最近は私のゲーム感覚でECを進めています。
赤ちゃんがおしっこする気配を察知してトイレへ連れて行くゲームw
一般的なトイレトレならお子さんがご褒美シールを貰って
カレンダーなどに貼っていくのですが、
私の場合は手帳に成功回数を書きとめて
自己満足の世界にどっぷり浸っています(爆)

* * *

トイレへ連れて行くと明らかに出そうとして力が入ります。
出ると満面の笑みで拍手。笑
ほめられたくてがんばっているんですねー
そんな息子を見ると、私も夫も勿論嬉しい。
出ないときは両手を広げて抱っこ、になるし
排泄が終わればトイレットペーパーに手を伸ばすことが多いかな。

今のところ、1時間前後に1回連れて行くと成功する率が高いです。
個人差が大きいところだと思いますが
かなりいい加減ながらかれこれ1年ほどECを続けているので
なんとなくですが、彼の排泄間隔をつかんでいます。

* * *

補助便座がないと排泄しにくそうな息子でしたが
お年始のご挨拶へ補助便座を持参し忘れたとき、
ウォシュレットつきのトイレへ浅く腰掛けるようにして支え、
息子が私の肩へつかまれるようにしてみたら
泣かずにおちついて排泄することが出来ました。
これは新発見〜☆
親に聞いてみたら
私が息子くらい(1歳3ヶ月)の頃は
U型便座のタンクに向かって座っていたらしいです。
お尻落ちそう^^;


でも私は根性ナシなので
やっぱりユルユル〜とトイレトレをしていくことになりそうです。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

布おむつオフ会

mixi布おむつコミュのオフ会に参加してきました。
息子が1ヶ月の頃に初めて参加して
初めてECを実践されている方と会い
またかわいい布おむつを見せていただくことで
今の育児スタイルが確立した私、
何かお役に立てるかしら・・・?と参加したけれど
あまり役に立つ情報は提供できなかったかも(^^;

ECについて質問をいただいたのですが
読んでいらっしゃる方にも役に立つかも?と
書いてみることにしました。

息子がうんちをトイレにするようになった流れ

排泄回数が多いうちは、
朝の起き抜けにトイレへ連れて行くところからスタート
(成功する確率が高い)
途中挫折していましたが
うんちが一日一回前後に落ち着いてきた頃、
うんちをするときにはいきむ様子が見られるので
する、あるいは最中だと気づいたら即トイレへ。
既に出ていても処理せずまず座らせました。
時々廊下へ落し物をしたけれど決して叱りません。

座って出なくてもOK
おむつに出ていても、トイレでも出たらほめちぎる
この繰り返しをしているうちに
1歳になる頃には催してトイレへ行きたいときは
軽くいきんでアピールしますが
漏らさなくなりました。
出ると拍手してニコニコします。

うんちと一緒に偶然おしっこが出たときも同様に
ほめて喜んで を繰り返していたら
適当な時間ごとにトイレへ連れて行くと
おしっこもトイレでできるようになってきました。
今のところ、一日数回成功といったところで
パンツ式の布おむつが必需品です。
まだ自分から上手に伝えることはないし
トイレへ自分で行く様子も見られないので
息子のペースにあわせてゆっくり気楽にいきます♪



今日背中をおしていただき、手作り布おむつカバーなどを
来年くらいからコンスタントに売ってみようかと考え中です。
女の子用の布地など
さすがにうちの息子には向かないけれど
かわいいものも持っているんです〜〜(*^^*)

・・・売れ残ったら最悪ですけどね(笑)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

【EC】進んでいます

本日2つめの日記はトイレトレについて。

息子は昨日で1歳2ヶ月
トイレトレはというと、ウンチは相変わらず完璧
おなかの風邪を引いたら無理かもしれないけど
ウンチのトレーニングは完了と言っていいのかも。

おしっこも、トイレへ連れて行けば出すようになりました。
3週間前の日記では出来ていなかったので
座らせるたびにがんばっている姿を見ると
かなり感動ぴかぴか(新しい)

気が向いたときにする、ゆるいEC生活ですが
着実に成果は出ていたんだなぁと感じます。

おむつは、自作はかせるカバー&輪おむつ2枚
夜と長時間の外出は紙おむつ。
まだおねしょの量が多いんですよね〜
寝る前に飲ませすぎかしら^^;

そうそう、以前買ったダイソーおまるですが
本人は補助便座がお気に入りで
今はまったく使っていません。
座らせてみても、トイレだという認識が持てず
嫌がってしまいました(涙)


ミッフィー補助便座 新型

今息子が愛用しているのはこの補助便座
両手でしっかりつかまっています☆
本人はミッフィーの絵本を読んでいないので
意識している様子はまったくありませんw

 

ロディやアヒル隊長の補助便座だと
親子で楽しめそうですね。

今検討中なのが、外出用の補助便座です。


  

オーソドックスなタイプにするか、
かわいいのにするか悩む〜〜!!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

【EC】さてどうしよう。

前回のEC日記以降、
ンコはすべて成功しています。
彼は補助便座派で、
仕上げのトイレットペーパーと
水を流すレバーを楽しみにしている様子。

が、小さいほうはまったくトレーニングが進まず
というより、まったくトレーニングしていません。
ンコの時に一緒にしたら、「出たね♪」と声をかけますが
本人はまったく自覚がない様子。

現在ホットカーペットを敷いているので
その上に排泄されると危ないかも・・・と
おむつをはずしての生活に二の足を踏んでいるのも一因かな。

私自身
9ヶ月からトレーニングを始めて
1歳3ヶ月で夜間のおむつも完璧に外れていたとか。
私は1月生まれなので
トレーニングを始めたのが秋、終わったのが春先
今は夏の間にはずすのが王道のようですが
昔は時期が来れば季節に関係なく
トレーニングをしていたようですね。


日中だけでも外れたら
本人も快適だと思うんですけどね〜
特にこれからの季節は
濡れたら体が冷えてしまうし
さて、どうやって教えればいいのかな と
ちょっぴり悩み中です。

☆ ☆ ☆

脱線しますが
育児に対する私のスタンスは
「無理をしない」
これに尽きます。

布おむつもECも食育も
私の趣味に過ぎないんです。
好きだからやってる。
面倒だと思ったら、その日はお休み。

特に一人目とかまじめなお母さんは
よき母であろうとか
育児は育自 とか
目標にするのは素敵だと思うけれど
思わず「無理しないで・・・」と
声をかけたくなるような時もあります。

つきあいはじめとか新婚さんみたいに
少しでも良いところをみせようと
力んでしまっているのかもしれません。
でも、先は長いんだし
私は、ありのままの人間味あふれる母親って
とても魅力的だと思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

【EC】早朝も頑張ってます♪

ムスコくん、1歳になりました。
誕生日は箱根は宮ノ下にあるホテルにのんびり滞在。
補助便座を持っていかず、膝の上に座らせたけれど
落ち着かない様子。

これからは持っていくのが吉ですねぇ。

途中で寄った海老名SAはトイレがリニューアルされていて
ベビーカーごと余裕で入れるトイレには
おむつ替えのベッド、ベビーキープのほか、補助便座も完備されていて感激☆


ムスコのECは、今のところおっきいほうだけほぼ完璧になりました。
これはムスコがえらいのではなく、私がえらいのだ(キッパリ)
きばったな!と気付いたらすかさずトイレに連れて行くと、ほぼ成功です。
ちょっと漏れちゃうこともあるけど、まぁ成功ということに。

朝は5時頃から活動するため、時々日の出とともにもよおすこともあり
不思議なのは、私はほとんど夢の中なんだけど
ムスコの「う”〜」という声を聞くとぱっと飛び起きてトイレへ連れて行けること。
夜中の授乳があった時、ちょっと泣いただけで起きられるのと同じでしょうか。


最近のンコは臭いので、正直トイレで声かけしていて窒息しそうに^^;;;
他のお母さんは大丈夫なのかしら〜





ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 12:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

【EC】下痢とEC

息子の下痢が5日続いたので、病院へ行ってきました。
ちゃんと食べるし、機嫌もいつも通りなので様子を見ていたけれど
さすがに5日は長すぎる。

麦茶はお気に召さないらしく、昨日200ccしか水分を摂らなかったので
(母乳で補ったらしい)
これじゃ危ないな。と・・・


病院で、うんちのおむつを持ってきましたか?と聞かれて焦りました。
まぁ、この時期に検査をしても原因がつかめることは少ないのだそうで
気にしなくていいよーと言って貰えましたが、失敗失敗。
床にしちゃった分をビニール袋にでも集めて持っていけばいいんだよね?


整腸剤を処方してもらい、
大人用イオン飲料を半分ほどに薄めて飲ませるように教えていただきました。
お尻がただれるようならまた来て下さい、って
そりゃこれだけ長期間下ってたら、かぶれないのは嘘だよね
起きている間はおむつを外して、用を足したらその都度シャワーで流しても
やっぱり赤くなってきた。
さすがに寝ている時はおむつをしちゃうからなぁ・・・・・


トイレの回数が増えたらECのチャンスだろうな、と思いつつも
失敗が続き、私も何度も汚れて服を着替えて
下している時は普通に大変だ(苦笑)
これはECやっていなくても同じだけどね。

一日に10回ゆるゆるの・・・って、新生児期を思い出します。
当時対応できたんだもの、今出来ないはずはないのだ!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

  Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

【EC】おまるな午後

ダイソーのおまる、せっかく買ったのでECを再開。

daisoomaru.jpg

補助便座は嫌がるくせに、意外にもおまるはOKらしく
大も小もしてくれるので
余裕のある時間帯(大抵午後)から就寝までの間は布ぱんつかお尻丸出しにしてみました。

初日は一度床に排泄させてから(スタート時間を知るのに)
排泄間隔をはかりました。
ま、一応ちょくちょくおまるに誘ってはいたんですが
タイミングが合わなかった、というのが正しいか。
お座り中にしちゃって、水溜りが面白いらしく、膝下を動かして
かきまわして・・・いや、散らしておりました(爆)

我が家にはビデオカメラがないんですが
こういう時だけは撮影しておいて
息子がナマイキになった時に見せたいし
私も癒されちゃうよなぁ・・・と思うのです(あ、そのためのビデオか!)


脱線しましたが
うちの子(8ヶ月になったところです)だいたい25〜30分でおまるに座らせると良い感じなので
タイマー片手におむつなし!(臆病者・・・たらーっ(汗)

布のパンツ、70サイズって売っていないんですよね。
最近は早めにトイレトレを始める人も増えてきたように思いますが
それでも、トレパンですら80サイズから(近所のSCや赤ちゃん用品店調べ♪)

トレパン買うなら布おむつと変わりないので
布パンツ・・・
こじゃれたデザインは面倒なので
型紙1枚で縫えるのがいいなぁ、と試作しています。
男の子はボクサータイプ(ショートパンツみたいなので、1枚でも違和感ナイです)
ついでなので、女の子のショーツ風も。(って、足ぐりのカットを変えただけですが)
よくあるブルマーみたいなオーバーパンツを小さくした感じです。

スムースニットで縫えば端が丸まらないので縫いやすいし
布端の処理(ジグザグミシンとかロックミシンね)しなくてもほつれてこないので
直線だけで出来ちゃうんです。
量産するならお手軽簡単が一番かな、と。
(勿論ロックミシンを使ってもOKですが・・・)

pants.jpg

腹筋使ってます。赤ちゃんなのにこの腹。将来有望(違)


ちょっと股上が深いですね。
・・・真夏の水遊び着として考えるなら、これでも良さそうですけど。

修正バージョンと女の子バージョンのサンプルを縫ってみました。
こんな感じです。

shorts_flower.jpg

男の子サンプルのウエストゴムはパジャマゴムを使用しています。
女の子ショーツも一重仕立てです。

同じ型紙を使用して(あしぐりだけ変えています)作っても
見た目のサイズは随分違いますね♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

【EC】7ヶ月、パンツ試着

おチビ7ヶ月、一時はトイレの間隔があきすぎて(2時間くらい)
どうしたんだろう?と思っていたら、水分不足でした(爆)

スバウトで水分補給できるようになったので、無事おむつを汚す回数も増えました。
というか・・・教えなくなっちゃった。
仕方ないので、また一から、寝起きにトイレへ連れて行く。
補助便座ではせず、レトロスタイルにすると成功ってところ。


そろそろトレパン試してみたいと思ったんだけど
そもそも布おむつもトレパンも大差ないんじゃ???

と言うわけで、
おもむろにお兄ちゃんぱんつ(フツーの布パンツ)縫ってみました。
子供のサイズをはかりもせず、細い子だから60見当でいいべ〜?と
手持ちの90サイズ以上のパターンを適当に小さくしてお昼寝ソーイング
2時間ちょっとのお昼寝タイムに型紙から縫製まで完成
お道具がすぐ使えるように準備できているって言うのがミソかしら?


早速お昼寝明けのおチビをトイレに連れて行き
なんとなく排泄し終えたところで布パンへ。
祝初ぱんつ、と記念撮影していたらじょじょーーーーーーーーーーー
(ちなみに60サイズはぱつんぱつん。70サイズできっとちょうど良いんだろうな)

pants.jpg

ついつい自分のぱんつと同じ要領で
シック(股部分の布)を2枚仕立てで縫ったんだけど
男の子って位置が違うので、意味なし!(笑)


本人はショックのあまり固まり、その後泣きました。
みずたまりは布おむつで処理。

そっか。おむつも布ぱんつも大差ないと思っていたけれど
足が濡れるのは布ぱんつならではなのね。

でも、それなら何も履かせなくたっていいじゃん?
Tシャツにお尻丸出し。かわいいぞ多分・・・
ダメならロンパースとか。

もう少し暖かくなってきたら考えよう。
いや・・・そもそも、いつから本格的にトイレトレするものなんだろう?
私自身は1歳3ヶ月で完全に卒業したそうなんだけど
トイレトレスタートは9ヶ月の頃とか。
それなら今から気合入れてもしょーがないかなぁ・・・
ま、様子をみながら楽しみます。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

【EC】初補助便座

離乳食の量が増えてからというもの、
すっかり便秘になってしまったおチビくん。
それまでは液状ンコだったので、その激変振りにびっくり。


今日も先ほどようやくおなかが痛くなったようで
半べそかきながらいきみだしたので
チャンスぴかぴか(新しい)と補助便座に座らせてみました。

今回は遊ぶ余裕もなく、無事に初!補助便座で排泄

母感動っす。
本人はいつもの得意げな顔も出来ないほど余裕ゼロでしたが^^;;;

嬉しくてしばらく流せなかったら、トイレと廊下が臭くなっちゃいました(爆)

父ちゃんにもトイレ写メ送りたい気分だったわ〜♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 12:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

【EC】補助便座が

最近は補助便座にも嫌がらず座ってくれるおチビ
さすがに6ヶ月も過ぎ、腰も安定。


が、持つところにつかまり、そのままガジガジ(滝汗)
そのうち興奮してきて弾みだすお尻(爆)


まったく困ったものです。


補助便座.jpg

結局このあと補助便座を外して太ももを持って支えてあげたら
じょじょーーーー

どうも排泄は支えてもらってするんだと認識している模様。


また最近は教えてくれないことが多くなったので、
ちょっと戻っちゃったかなぁ

紙おむつと違って、コストに影響でないもんだからつい
まぁいいか。って思っちゃうんだよね^^;


適当育児、絶賛展開中!!!!(ヲイ)


あ、でもでも6ヶ月になる頃からは早寝早起きに矯正しましたわ。
現在19時には就寝しちゃいます。
おかげで自分時間満喫〜!

どうやったかというと
早起きさせたのと、夕方お風呂に入りつつたっぷり遊んで
疲れきったところで絵本を読み、
仕上げに薄暗い寝室で沿い乳!!!!

その後も毎日このリズムをキープしております。
亭主はいつも帰宅が遅いので、遊べなくてちょびっと寂しそうですけどね。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 布おむつ・EC・おむつはずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ