布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年11月12日

【HBレシピ】白パンに挑戦

先日初めてパルシステム(生協)の白パンを食べたら
もっちりふんわり〜で美味しかった揺れるハート
以前カタログにレシピと作り方が紹介されていたので
切り抜いて取っておきました。
でも、家庭用に紹介されていたのは
レンジを使って発酵させてスピーディに作る方法、
イーストの量がすごい・・・

そのままのレシピで作ればいいものを
スキムミルクも牛乳も入らないのは惜しい
とか
ショートニングは家にないからマーガリンで
時間をかければイースト少なくてもいけるんじゃない?
などなど
☆MIKI☆アレンジレシピとなりました(苦笑)

我が家はMK社のホームベーカリーHBH917を利用しています。

p2.jpg

材料(1斤分・・・6個か8個、お好みで)

強力粉 300g
牛乳 190cc
塩 4g
砂糖 30g
マーガリン 30g
水あめ 15g
耐糖性イースト 小さじ1

以上をホームベーカリーへ入れ、
パン生地作りコース(1斤)に設定します。

一次発酵はこの時期なら40分程度
(夏は短く、寒い部屋なら長く設定)

6(8)分割し、生地を傷めないよう丸め、
茶漉しなどで強力粉(分量外)を振ります。
お箸を中央に当ててぎゅっと下まで押し、
くぼみをつけます。(これは好みで省略しても。)
二次発酵は40℃のオーブンで30〜40分程度。

180度に予熱したオーブンで10〜15分焼き上げます。

■冷凍■サフ セミドライイーストゴールド 400g_
 
私はこのイーストを使用しています。

p01.jpg

 1枚目の写真は丸く成型しただけ、
2枚目は菜箸で線を入れました。

次は170℃で焼こうかな・・・^^;
白神こだま酵母を使うともっとモッチリ感と甘みの強い
白パンが出来そう。


白神こだま酵母ドライ 10g×5_

いつか試してみようっと☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

スナックパン/耳つきワンピース

ホームベーカリーで、スナックパン(スティックスナック)風のパンを焼いてみました。
レシピは、いつも焼いている牛乳パンのアレンジ。

材料
強力粉 190g   マーガリン 60g
薄力粉 110g   粉チーズ   6g(小さじ1)
砂糖    60g   ドライイースト(耐糖)6g(小さじ1)
牛乳  180cc

材料をすべてホームベーカリーに入れて、生地作り(一斤)コースに設定します。
一次発酵は、今日は暖かかったので30分に設定しましたが、涼しい日は40分くらいで良さそう。
スティック状に成型して、1.5〜2倍になるまで二次発酵させます。
180度のオーブンで14分焼き上げて完成。(8分割の場合)

※私が使用しているホームベーカリーはMK社のものです。

甘くてサクっとしたパンが出来ます。
生地は薄力粉の分量が多いために扱いにくいので、手捏ねには向かないと思います。

成型については、スティック状のほか、モンキーブレッド風に小さく丸めても。
小さな子が食べる分だけ簡単にちぎって与えられるので便利ですし、成型も楽です。

試食に・・・と一つ食べてみたら、意外にも(笑)大人もいける味だったので
ついつい後を引いて食べ過ぎてしまいました。

ちなみに、普段焼いているパンと比べ、砂糖とマーガリンを倍投入しています。
すっごいカロリーだろうな〜(汗)


今日は息子が早く寝たので(16時半!)
サーモンピンクのマイクロボアで耳つきワンピースを製作中。
布をカットするたびにものすごい量の毛が舞うので、モップをそばに置いて作業しています。
いつも男の子服を縫っているせいか、前のあきを男の子の向きに作ってしまい軽くショック・・・
あとはフードをつけて、袖口と裾の処理をすれば完成なのですが
前あきのショックで一時中断中。
せっかくかわいいのになーーーー(涙)
完成させたら画像UPしますね。

ちなみにマイクロボアは、今年の福袋に入っていたものです。
中身がわかる福袋だったのですが、欲しい色と抱き合わせだったのだ。
濃いピンクなら息子にも着せられるけど、かわいいサーモンピンクは女の子服が自然。
というわけで、作って嫁いでもらおうというわけです。
ポリエステル100%なので、肌の弱い子には不向きかもしれないけれど
コートを着る前に重宝する暖かさ、フリースより高級感もあるしお手入れも楽
息子にも同じ生地で羽織り物を作りたいと思っています。
(先に作れよ・・・^^;)
亭主さえよければ同じく耳つきのパーカあたりを着せたいんだけどな~


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ