布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2017年01月23日

StyleArc ISSY size:6

久しぶりにtwitterを見たら、「括れ偽造トップス」と紹介しているつぶやきが!
魅惑的な響きだったので、私もPDF型紙を買って作ってみました。

StyleArc 本家はこちら PDF型紙はetsy

C2vMwjVXAAkglwg.jpg

他の服を着た時よりメリハリがあるぞー!(@。@)
実際のサイズは8なのですが、大きめに仕上がるとの情報を得たので
1サイズ下げ、6サイズをアレンジせずそのまま仕立てました。
着てみた感じは日本のMサイズ/9AT
私の身長は約170pですので、補正無しでちょうど良いですが
普段日本の型紙がちょうど良い方は、着丈と袖丈をつめないと長いですよ〜
9ARにするなら、だいたい袖は3p、着丈は5pくらい詰めるといいんじゃないかな?
(個人的な感想です!笑)

この写真の服は、ウール天竺ニットで仕立てました。
ノースリーブや短めの袖でも作れるので、オールシーズン活躍する型紙だと思います。
縫製は図解されており、英語はろくに読まなかったけど^^;問題なく仕上がりました
そろそろシンプルなTシャツを上手に着こなすのが厳しい体型なので
こういうデザインものは助かりますっ
通勤服としても活躍してくれそう。

ボトムはKBBのセミバギーのアレンジ(股下を太くしてバギーパンツに)
クロゼットのパンツ類の9割はKBBセミバギーかそのアレンジです
どんだけ好きなんだ・・・




オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

aviver ガシット・マキシスカートとAT MIGLI ラグランスリーブニット(着用)

縫って1ヶ月ほど経っていますが
先日縫ったばかりのラグランスリーブニットと組み合わせました


スカートは、身長補正として8cm延長しました。
(写真は普通のスニーカーを履いています)
ヒップポケットも、サイズを大きく引きなおしました。

腰周りはタイトですが、自転車にも乗れました。





オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

AT MIGLI ラグランスリーブニット

自分の普段着を縫いました。


 Size:3補正なし 
布はキバジ ネイチャー&アンカーPt天竺

襟ぐりが共布で始末できるのは非常に便利です。
身長でサイズを選ぶのが新鮮でした。
いつもは身長補正必須ですが、今回は補正なしでぴったり!

細すぎず太すぎずで、着やすいTシャツに仕上がりました。
私の骨格だとラグランよりセットインのほうがスッキリ見えそうですが
まぁいいか・・・



オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

ポルカドロップス ふゆタートル L

涼しくなってきたので、秋冬物を縫いました。


polka drops ふゆタートル

169cmがLサイズを着用。

身長補正として、
袖・着丈(それぞれ身頃側で)+2cm
衿も高さ+2cm

袖は通常たるんでいて、
この補正でバンザイしても手首までしっかりカバーされます。

布は去年ニット工房で買ったウールニット。
少しチクチクするけれど、さほど気にならない。

毎年量産しているたまねぎ工房 フジコ
そろそろ縫い始めたい・・・



にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

あきの縫い方の基礎より、スウェットパーカ(アレンジ)

参考書として購入したこの本



実践的で、服を縫いながらマスターする内容です。
とはいえ、別の服を縫うときの参考書にしかしていなかったのですが
初めて付属の型紙を利用して一着縫ってみました。

5.スウェットパーカのアレンジ。
布は一般的な綿裏毛(配色)

アレンジ箇所
着丈をWL位置で2.5cm追加
型紙上の着丈を5cm短く(ポケット位置まで)
裾8cm切り替え
ポケットの形状(下の曲線部分)を変更
フードに合わせて前はし線を追加し、裁ち出しの見返し追加
前ファスナー→ボタンに変更
袖を3cm延長
袖口との接ぎを外表で縫い、切りっぱなしに

(トールサイズ補正分:着丈5.5cm追加、袖丈3cm追加)

丈はヒップが隠れる程。

型紙はナイロンパーカと共通なので、1サイズ下げても良かったかも。
首がやや長めなので普段フードはかぶれない(後ろが上がってしまう)けれど
この服はちゃんとかぶれました。
後ろに小さく上のほうにおさまる仕様なので、
後ろに引っ張られることもなく着心地も良いです。

もう少し肉厚のニットで縫ったら一重コートの感じになりそう。
元々このデザインはファスナーつけ(オープンファスナーあき・ムシ隠し)を学ぶはずだったのに
ボタンにしちゃったら意味ありませんね・・・



にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

たまねぎ工房 Novita ワンピース

3月、日暮里でW幅3mカット済みの布と目が合ってしまって
絶対Novitaにしようと決めて買ってきました。


たまねぎ工房のNovitaを縫いました。

Mサイズ、着丈を80cm延長してマキシ丈に。
たまねぎ工房さんのブログのこの記事を参考にしています。

薄くて軽くてさらさらした綿生地
少し透け感有。
羽織るものがあれば、今からでも充分着られそう。

真夏に重宝しそうです。
似たような幅広の布をみつけたら
また縫いたい。




にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

K's BamBoo セミバギーパンツ&プミラ ストレッチスキニーパンツ 合体!

数年前にOutlet Fabricsで購入した、
ややストレッチの入った布で製作。


写真だけ見るとほぼセミバギーパンツなのですが
股上半分くらい(&ポケット)はほぼセミバギーパンツで
それより下はストレッチスキニーの型紙を使っています。

以前縫ったヒッコリーデニム版より1サイズ小さい型紙(KBB160サイズ)
スリムストレートなシルエット。

小さなナスカンをつけた袋物をよく縫うので
その袋が取り付けられるよう、ベルトループにDカンを縫いこんであります。

着てしまうとよくある色・形なので
良くも悪くも量販店のボトムと変わらないような気がするのですが
股下を妥協しなくていいのはとても嬉しい。

次は股下をバギーにアレンジしたものを縫おうと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

K's BamBoo セミバギーパンツ アレンジ


子供服型紙ですが、大人用に製作。
サイズは160サイズを元に、ヒップサイズを基準に変倍コピー
股上・股下の長さを少々いじっています。
股下のシルエットは、プミラ(閉店)のストレッチスキニーを参考に
気持ち細めのストレートラインに引きなおしました。

使った布は、OutletFabricsさんで購入したヒッコリー
多分定番品だったと思いますが、詳細は忘れました。


前パンツは、コインポケットを追加(スラブデニム)

ファスナーは、毎回ボビンさんのジーンズ用ファスナーを愛用しています。
今回は4Y J196 ジーンズカラー 16cmを
自分でサイズ加工しました。
(「くいきり」という工具を使います↓)
EN-115喰切(くいきり) バネ付
EN-115喰切(くいきり) バネ付
価格:1,243円(税5%込、送料別)

前ファスナー付けは毎度億劫だったのですが
この型紙の手順通りに縫うと、スッキリ綺麗に仕上がるので
敷居が低くなりました。
既製品のジーンズのように、前中心が少し重なっており
ファスナーがチラ見えすることがありません。


後ろ中心のベルトループはオリジナル。

ポケット横に、タグ代わりにトリコロールカラーのテープ縫込み。

後ろポケットやウエストベルト付けの際は、
ダイナックテープを活用しています。

【メール便80円発送対象商品!】アサヒ/ダイナックテープ/両面熱融着テープ/9mm


リベット、ジーンズボタン、#8050(後ろパンツのポケット用ボタン)は
すべてハンドプレス機で取り付けています。
初期投資は結構勇気がいるお値段ですが
量産するので、買ってよかったと思っています。
ショップの布おむつカバーのプラスティックスナップも
この工具を使いますので、元は取れたかも。

普段ボトムといえばデニムばかりの私にとって
この型紙は本当に重宝しています。
布を変えたり股下を変えたりして、
真夏以外はほぼこのパンツで過ごしています。




にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

aviver フードワークシャツ

今年のaviver福袋商品、フードワークシャツ


トールサイズアレンジとして、
着丈+5cm(延長)、袖丈+3cm(KLで切り開き)
フードにスピンドルコードを通す仕様ですが
手持ちがなかったので省略。


布地はoutlet fabricsさんの

商品NO DE1075です。

届いたときはハリがあるため息子のボトムに仕立てましたが
(写真2本とも同じ布です)
着るごとに柔かくなっていくので、私のシャツに。
1回洗濯したら、良い感じになりました。

シャツを縫うのは好きなので、
縫製もサクサク進みました。
製作時点でケンポロとカフス付けのwebテキストのリンクが外れており
閲覧できない状況だったので
愛用している部分縫いの本で確認。



にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

COZY ビンテージトレーナー 大人用 2着目

前回のリベンジ
やわらかい綿の裏毛で製作。
すべて共布。ひじあては省略。

袖 本体は丈+4cm、リブ部分は丈+1cm(型紙上は2cm)
袖口部分で幅+2cm

身頃 本体は丈+10cm リブ部分は丈+2.5cm(型紙上は5cm)


着丈はヒップが隠れる程度。
少し長い気もするけれど暖かいです。

袖もやや長め、伸ばすと手の甲が隠れるくらいです。
軽くくしゅくしゅさせて着ています。

袖のゆとりも好みになりました。
布の質感の違いの影響からか、
肩の迫力も落ち着いてほっとしました。

この布地も息子とお揃いです
確か室内用のスウェットパンツを縫おうと
買った布だったような気がします・・・^^;






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

COZY ビンテージトレーナー 大人用

子どものものがかわいかったので

自分サイズの型紙も買ってみました。


Mサイズ、着用者の身長が高いため
袖丈+3cm、着丈+5cm
それぞれもう少しずつ出してもよさそうな雰囲気。

布地はオークションで購入した裏起毛
しっかりめの布地だったのが敗因でしょうか、
体型のせいなのでしょうか
どう見ても樽、そしてパジャマ。

悔しいので、やわらかい裏毛でも縫ってみます。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

aviver ロングスリーブT 2着目

前回縫ったものの着心地が良かったのでもう1着。
aviver ロングスリーブT


今度は袖丈はデフォのまま、
裾は上がり線に縫い代1cmを加え、
別布切替で10cm追加しています。

また、衿・袖口・裾は外表に縫い、
ステッチで押さえてから軽くほつれさせました。

素材はCRAFT PUKUさんの
霜降りパープルの20天竺ニット。

中に着ている濃い紫のタートルは
たまねぎ工房 Fujikoです。
 
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

aviver ロングスリーブT

シンプルな服が欲しくて


背が高いので、通常袖丈+3cm、着丈+5cm補正していますが
今回は袖丈+3cm
着丈は身頃の縫い代を1cmに変更し、
下に切替(10cm幅)を作りました。

布地は布の店ブーケのオーベルシュタインパックから
身頃はフライス(多分)、袖は接結ニット。
袖が共布で取れなかったので苦肉の策でしたが
これが大成功で、服とアームウォーマーが合体したような暖かさ
ほかの服にも応用したい。

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

”Fujiko” ボディブリファー

毎年この時期になると
たまねぎ工房さんの”Fujiko”を量産しています。
今ちょうどセール中ですね。

今年は黒と紺を1着ずつ

黒は前、紺は後ろ身頃を写しています。

この型紙はスプリットスリーブ(前がセットイン、後ろがラグランに見える)で
ミシンやPC作業で前かがみになっても肩が非常に楽で、
ボディブリファーなのでおなかが冷えず、
冬場の制服です。

最初は前身頃と袖の接ぎが難しいと思ったのですが
店長さんが「スティックのりを使うと良い」と教えてくださったので
今はサクサク縫えています(感謝!)

自分の体型に合わせ、着丈・袖丈・タートルの長さを
補正しています。

使った布は、Wildberryさんの天竺(黒)/売り切れ
ニットやまのこさんのぬくいと(インディゴブルー)/こちら


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

きちんとカーデ deux

秋服を縫い始めました。


しっかりめの裏毛。
着用者は身長が高いのですが、補正なしで裁断しました。

着てみると袖丈が短かったので、縫い代を利用して丈出し。

テーラードということで少々敷居が高かったのですが
縫ってみると拍子抜けするくらい簡単に出来ました。
調子に乗って、息子サイズの型紙も購入しました。

型紙:polka drops  きちんとカーデ deux

9Tサイズ着用者、Mサイズ着丈デフォ、袖丈+3cm
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

プミラ ストレッチスキニー(アレンジ)

年末ですが、まだ縫っています。

01.jpg

プミラのストレッチスキニーですが
股上部分はK's BamBooのセミバギー160サイズを
97%コピーしたものと合体させています。
(ストレッチ布帛用なので、いわゆるMサイズになります)

股下はストレッチスキニーですが
クロプト丈以下ストレートにしました。
身長(トールサイズ)と、あまり伸びないストレッチデニムを使うため
横に取られることを見込んで股下は10cmプラスして製作。

すっきり綺麗なシルエットだったので
布によってはキレイめパンツも作れそう。
とても気に入りました。


また、息子の初詣の行列用に
暖かいリバーシブルのフライングキャップを作りました。
型紙はAT MIGLIさんの無料配信。
05.jpg

皆様一年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

来年もHUG AND KISSをよろしくお願いいたします!








ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Shop-Bell 型紙・パターン

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

手作りの割烹着

幼稚園のもちつき会のお手伝いのために、
先日、割烹着を作りました。

03.jpg

無料型紙なり製図なりをたくさんみかけますが
スクエアネック、かぶりで着用可、というところに
とても惹かれて、Nara-Kara.さんの型紙で製作。
(割烹着3 です)

トールサイズとして
着丈を5cm、袖丈を3cm延長しました。
縫い代を調節して、
最終的に着丈5.5cm出しとなりました。

袖丈も足りないんですが、これはどうしようもなくて
次作るときはガツンと長く設定しておいて、
試着してからカットして作ろうと思いました。

腕を下ろしたときに手の付け根の骨付近の長さでしたので
デザイナーさん・パタンナーさんの考える適切な袖丈だと思うのですが、
自作服はどれも袖が長く、かつ細身に作ってあるものばかりで
水仕事の際、ひじを曲げると
割烹着の袖口から服の袖が出てしまうんですよね・・・
なので、長さが足りないというのは
完全に私の好みの問題です。
多少長すぎても、袖口ゴムなら問題ないですしね!

ほかに、着丈延長にあわせ、
ポケット位置と後ろ紐つけ位置も2.5cmずつ下げています。
後ろヨークは本来わで製作するのですが
2.5cm追加してボタン留め仕様に変更しました。
試着してボタンの数・位置を決めています。
かぶって着用できるのは楽だし
後ろ紐って何かと面倒なのですが(私だけ?)
脱ぐときに髪の毛が乱れるのは嫌なので
ボタンに変更して良かったです。

袖がたっぷりしているので
ドルマンスリーブの服を着た上から着用してもOKで
この冬活躍してくれそう。

布地はoutlet fabricsさんのDE925
6オンスくらいの薄手デニム(濃紫、裏は紫)
パイピング風に、日暮里 要藤さんで購入したニットを挟みました。

元々自分のカジュアルなシャツを縫おうと思って用意していた布で
深みのある紫がとても綺麗です。
洗うと写真のようにしわが出ますので
洗いざらしのぐしゃぐしゃが気にならない人向きかも・・・







ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Shop-Bell 型紙・パターン

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

たまねぎ工房 Fujikoとハンドウォーマー

数年ずっと愛用している
たまねぎ工房のFujiko(ボディブリファー)
お店のブログにVネックへのアレンジ法が紹介されていたので
早速チャレンジしました。

DSC_0334.JPG

インナーとして縫うときより1サイズあげて、
切替線から10cm着丈を延長。

チクチクしない中肉のウール天竺ニットで
縫っています。

160cm幅2m購入したので
もう一着、インナーとして
タートルネックのボディブリファーも

DSC_0335.JPG

こちらはタートルを高さ+4cm
袖丈+3cm、着丈+5cm(約170cm Mサイズ着用)に
アレンジしています。

背が高くて、市販の機能性インナーは着丈が足りず
おなかが寒いことが多いので
おなかの出ないこの型紙には心の底から感謝!!

DSC_0340.JPG

ハギレでハンドウォーマーも。
(リンク先はBurdaStyle)

ニットやまのこさんのぬくいとも2色購入したので
また時間をみつけてFujikoを縫いたい。





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

  Shop-Bell   型紙・パターン

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

たまねぎ工房 バタカップ(裏無しフーデッドコート)

三連休は、たまねぎ工房さんの新作、バタカップを縫いました。

rc.jpg

使った布地はTCウェザーワッシャー、薄手でカサカサ音がする撥水加工された布。
ボタンは昔着ていた服から外して取っておいた、金属風ボタン。

続きを読む Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

たまねぎ工房 ウィルマ

先週、たまねぎ工房のウィルマを裏起毛のニットで製作。

1.jpg

ボトムは同じくたまねぎ工房のブラックスピネル。
お砂場でしゃがみこんでも膝が楽々なのでお気に入り。


続きを読む Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ