布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2013年08月28日

移転しました→縫いログ

ブログを移転しました。

縫いログ Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

ステッカー作り

小さなステンレスマグを買ったので
ステッカーでデコってみました。

DSC_0020.JPG

このブログを読んでくださっている方には
なんのこっちゃという感じだと思いますが
ガ○ダム関連です。

元々、自作服に貼るアイロンプリントを作るために買ったステカ

でも、息子の入園準備以来、アイロンプリント用シートより
普通のステッカー用シートを切るほうが多いような。
おなまえステッカーをたくさん作って
いろんな持ち物に貼りました。
ランチグッズ、お道具箱など・・・
小さなステッカーばかり作るので、買って一年半ほどになりますが
ステッカー用のシートに関しては、購入時についてきたものがまだ残っています。

(自作息子服の記名は、スマイル&ピースショップさんのリネンチケット愛用)


私のネットショップは冬季休業に入りました。
でも地味〜に縫っています。新作カバー13着仕上がっています。
天気のよい日に写真を撮ります^^



ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Shop-Bell 型紙・パターン
タグ:ステカ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

チームブログ

こんにちは。相変わらず放置気味ですみません。

今日は、私も参加させていただいている
洋裁愛好家たちのチームブログをご紹介したいと思います。

こどもふく
Dressmaking★petit

ふじんふく
Dressmaking★

素敵な作品が数多く掲載されていて、更新も頻繁なので楽しいです。
素敵パターンを見つけてしまうという誘惑も多いですけどね・・・

ハンドルネームは4桁の数字なのも面白いと思います。

Twitterで更新情報が入手できます。
Dressmaking★


このブログPC版だと、右サイドバーの◆お気に入りブログ更新情報◆にて
RSS取得しています〜


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

カラー診断

先日ふと思い立って、
Best Color Room ALICEのデジタルカラー診断を受けました。

10年以上前、color me beautiful Japanで
ドレープテストを受けて冬と診断を受け、
その後のモノ選びに無駄な時間やコストをかけずに済むようになったので
息子のカラーも知りたかったんです♪

子どもは成長とともに変わることもあるらしいのですが
今どんな色やテイストが似合うのか知れば
無駄な布やパターンを買わずに済むだろうという下心アリアリ(自爆)

そして、細かな結果が得られるそうなので自分のデジタル診断も。


結果、息子は
ベストタイプ:クリア(キュート)フレッシュ、セカンド:トロピカルヘルシー
というわけで、春でした。
少し個性と新鮮さをあげたほうが似合う要素があるそうなので
個人的に息子に着せたかったテーラードジャケットなど定番服は
微妙かもしれない^^;
定番デザインでも何かひねったほうが似合うのかなっ

私は
ベストタイプ:クールシャープ、セカンド:ラグジュアリーモダン
コッテコテの冬。
あと数年したら白髪染めも必要になるのだろうし
お勧めのカラーがわかるのがなにより嬉しかった(苦笑)
アドバイスに似合う宝石やメイクなどもあり実用的。
メイクの色は冬で統一していたけれど
ツヤ感までは考えていなかったなー。


診断を受ける前は、
息子も私たち夫婦と同じ冬か、せいぜい夏だろうと思っていたので
この結果はとっても意外でした。
が、お風呂上りの足の裏の色を見ると
私がピンクがかっているのに対し、息子はオレンジがかっていて
明らかに色が違う。
ナルホドねぇと妙に納得。

この診断に5000円を高いと取るか安いと取るかは人それぞれだと思うけど
これから子供部屋や持ち物を揃えていくときに
顔色をいきいきとさせる色で揃えられるのは
私にとっては大きいです^^
いただいたカラーチャート(個人別にカスタマイズされているそうです)で
似合う色を確認しつつ
息子に着せて似合っていた服のハギレも保存していきます♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

風邪、布山、縫ったもの

珍しく息子が風邪をひいています。
前に熱を出したのは5月半ばだったので、本当に久しぶり。
今回は微熱・軽い咳・大量のハナミズ程度で機嫌もさほど悪くないので
病院には行かず、自宅で過ごしています。


ハナタレ息子くん、今活躍しているのはドビー織の輪おむつ。
ティッシュ代わりにお顔拭きにしているのですが
柔らかいし、枚数があるのでガンガン使っています(^^)
いや〜まさかこんなところで出番がくるとはね。

乳児のころはなんとなく抵抗があったので
かわいい柄のダブルガーゼの端を処理して口や顔を拭いていたけれど
使い心地は輪おむつのほうが好みかも〜
花粉症の季節にも使えるかしらww


布山。
絶賛増殖中です(自爆)
ショップでご好評いただき完売したドットチェック柄
購入店をチェックしたら色数が増えていたので
全色揃えてみました(近日ショップに追加します)
それからピンクギンガム2
こちらはカバースカートを縫おうとおもったのですが
とてもかわいい布地なので、オーダーメイド用にも追加しました。

また、月曜日にはツイッターの布好きさんたちとともに
日暮里で布をガッツリ買い込んできました。
さらにネットでもぽちぽちっと(汗)
今週でショップの受注品が落ち着く見込みなのと
新しく注文したパターンも到着するハズなので
マップを作っておくのもいいかな〜なんて妄想しています。


最近縫ったもののうち、大作が自分のパンツ
pants.jpg

DSC_0031.jpg
リベットもつけてみました。

パターンは手持ちのパンツを参考に自分でつくったもの
布はmikasfactoryさん

派手です^^; 夫は一緒に歩きたくないそうな。
でも、かなり好きな柄です。
真冬はレッグウォーマーはいてもOKな太さってのもポイント(ばばくさい?)
写真撮ってないけど、同じ布で大きなショッピングバッグも縫いました。

買った布のうち、どのくらい今期消費できるのか見当もつきませんが
楽しく縫っていきます☆
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

無料型紙対応について

PDF送付をご希望の皆様、お待たせして申し訳ありません。

以前PCが壊れ、PDFデータが飛んでしまっています。
再度ソフトを入れて読み込んで・・・と作業する必要があるのですが
現在多忙で時間が取れずにいます。

このままメール対応します、と告知しているのも良くないので
対応ができるようになるまで、一旦無料型紙送付依頼メールの募集は
中止致します。
(本日12:00までにいただいた分まで対応します。)

すべてのPDFが完成し、時間に余裕ができましたら
こちらのブログで告知を致しますので
よろしくお願いします。
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

布おむつオフ

久しぶりに布おむつオフ会に参加して来ました。
布おむつ・・・といいつつも
結局雑談が中心だったような(笑)

息子、和室を所狭しと走り回り
電車が通ると窓へ飛んでいく
(が、そのときには既に通り過ぎているんだなw)
典型的な男の子の行動をとっていました。
初めて参加したときには首も据わっていなかったのになぁ。

息子のジュースが大人気で回し飲み状態だったり
お昼用に焼いていったくるみパンが
お友達に人気だったり(MKのHBに添付のレシピ、横着版ですが)

それと、大きな収穫だったのは
布なぷきん、意外と横漏れしないということ。
横漏れが心配で立体構造のホルダーを試作していたんだけど
なにも立体にする必要はないそうで・・・
気になっていた、固定するテープの汚れもさほど気にならないそうだし
それなら簡単に作れそうだし、布の使用量も抑えられそう。
輪おむつをはさんでみたら、その温かさに驚きましたが
きっと赤ちゃんも同じなのでしょうね。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ちゃんりんしゃん

先日、夫に

「シャンプーなくなりそうだから、ちゃんリンシャンでも買っといてよ」

といわれた。




若い方はご存じないでしょうね。
すぐに薬師丸ひろ子さんが思い浮かんだ自分に
負けた気がしました。

懐かしい!と思ったアナタは同世代^^;;;


Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

妊娠・出産で探した型紙とその結果

妊娠・出産で探した型紙とその結果

・マタニティ用の細身パンツ(おなかがリブのもの)
既製品のごわごわした布地が、過敏になった肌に合わなかったので
型紙を必死で探すも見当たらず。
どこのショップだったか忘れたけれど、
マタニティアレンジ方法を紹介している商品があった気がするけど
私の服のテイストとは合わなかったので利用しなかった。
結局、自作のパンツの股上を大幅にカットし、代わりに輪にしたリブを縫い付けてしのぐ。
腹部にもたつきはあったが、快適。

産後、レディブティック2009年3月号(P76〜79)にかこみ製図を発見。
次に妊娠する機会があるなら、aviverさんのニットパンツにリブを合体させたい。

・新生児用衣類

50〜60サイズのカバーオールは既製服のサイズを測って作成。
他はネットのパターンショップで本職のパタンナーさん製作のものを購入したり
手持ちの書籍から作成。

・布オムツカバー
ottobre designを試すも産後試着させたら大きすぎて撃沈。
試作に試作を重ね、満足のいく外ベルトカバーパターンを作成。
各サイズ最低6枚は実用に耐えるものを縫った。
小さいサイズほど(ゆるゆるウンチ対応のため)枚数が必要、多いほど良い。
サイドスナップは多少マイナーチェンジ中

・抱っこ紐、おんぶ紐
妊娠中にフェリシモ風だっこ紐(というか、クライムキさんの古い本に
ほぼ同じデザインが載っていた)をカタログのサイズを参考に作成
産後、快適に使えるよう何度か紐の長さを縮めて修正を重ね、
手で抱くのと同じ位置に修正してナットクの仕上がりになった。

おんぶ紐はネット上に私が理解できるレシピが
有料・無料問わず存在しなかったので
(使ったことのない私には説明がおおざっぱすぎた)
結局既製品とサラシ(一本紐)で対応
後に、既製品のばってんタイプを改良して試作を重ね、
リボンのかわいいおんぶ紐作成。

授乳服
aviverさんのカシクールプルオーバーを、妊娠中から産後まで活用。
mammy jewel boxさんの「レイヤード風Vネックチュニックワンピース(おまけ:授乳服仕様書付き)」も作成。

・おんぶ用のベスト・チュニック
ヤフーオークションでパターンが販売されているのを確認。
楽天で春夏用のチュニックを購入。綿素材、1万円弱だったような。
もっと手軽に作れるチュニックを試作。
息子用のベストをヒントに、秋冬用の袖なしママコートを作成。

・甚平ロンパース
男の子だとわかったときからどーしても着せたかった。
(オトコの和服萌え?笑)
枚数が欲しかったが買うと高いので、naniIROさんの70サイズフリーパターンをお借りした。
ネットや書籍等では他に見当たらず。(上下別タイプのみ)
予想していたより早くサイズアウトしそうだったので、あわてて80を自作。
ブッチャーとサッカー(リップル)で縫ったらイイ感じだった。
ダブルガーゼは、パジャマとして愛用。

ランキングに参加しています。



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

無料型紙リスト更新しました

本日、サイドバーに表示の無料型紙リストを更新しました。
型紙や詳しいレシピで紹介したものだけではなく
自分のメモ的意味合いの強い記事も
もしかしたら参考になるかも・・・と
リンクを貼ることにしました。

今回追加したのは
フェリシモ風抱っこ紐

おんぶチュニック(春夏向き)


育児仕様キーホルダー

の3点です。
皆様の参考になると嬉しいです。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
タグ:無料型紙
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

とほほ

いろいろ公開したいものはあるんですが
しかも予告しておいてなんですが

型紙を公開するときに使っていた、プロジェクトペーパーを
1冊丸ごと紛失しちゃいまして(涙)

買いに行くにも、コレを扱っているお店って遠いんだよな〜


というわけで、しばらく公開は無理そうです。

ごめんなさい。


お店は、一人で運営するのにちょうどいいペースで回転しています。
感謝感謝!!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

Dカン、次回型紙

このブログで紹介している「リボンがかわいいおんぶ紐」にお使いいただける
Nifco社のDカンをショップに追加しました。

お問い合わせくださっていた方、お待たせして申し訳ありません。


次の型紙公開はストローマグ用のポーチを予定しています。
ファスナーを使うのでちょっと面倒ですけど
息子がおもちゃを入れたり出したりして遊ぶことが多いので
ご紹介したいな、と思っています。
ファスナーのほか、底を硬く仕上げるために
カバン用のプラ板か、帽子用の硬い接着芯のいずれかも必要です。

magmag.jpg
magporch.jpg



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年☆

あけましておめでとうございます。
皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。


実家は日帰り圏内の我が家、年末年始も自宅で過ごしています。

来週あたり手作りショップを開くつもりなので
少しずつ作品、もとい商品を製作しています。
息子には作れなかった女の子仕様も作れるんだと思うと
ちょっぴりワクワク。

が、女の子用って作るの久々なので
アイディアが浮かばない^^;

cover.jpg

先ほど完成したのがSSサイズのカバー

こんなシンプルなものでも、普段オトコノコ色しか扱わないので
とっても新鮮に感じます(笑)

現在ショップのプレビュー中(というか、公開工事中・汗)ですが
だんだん商品が増えていくのがとても嬉しい☆

今年も気楽に育児・楽しく洋裁の予定です。
本年もよろしくお願いします♪




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

干し柿、おからクッキー

干し柿2009.jpg

昨年も作ったのですが、
今年もパルシステムのネット注文から
手作りの干し柿キットを入手しました。

朝1時間ほどかけて33個の皮をむいて
干したところです。
午前中でかけて帰宅したら、
さっそく鳥につつかれて、干した布団の上には
お土産が落ちていました(涙)
一応渋柿のはずなんですが
もう甘かったのかな???

☆ ☆ ☆

今凝っているのはおからクッキー作り。

Cpicon さくさく☆うの花(おから)クッキー♪ by けゆあ

このレシピ、私はバターの代わりにマーガリン、
粉砂糖の代わりに黒糖と家にあるもので済ませましたが
とっても美味しく出来ました。
現在、味をアレンジして量産し、アイスボックスクッキーとして
冷凍保存中☆
リンク先は黒糖ココナッツですが
昨日作ったチョコバナナver.もなかなか・・・
食べ過ぎたら意味ナイよな、と思いつつ
手が止まりません。
息子もおやつに喜んで食べています。

☆ ☆ ☆

煎茶をフライパンで炒って、番茶を作りました。
以前息子がおむつかぶれをした時に
煎茶でお尻を洗うとカテキン効果で綺麗になる、と聞いて
安い煎茶を買ってきたのですが
直後病院へ行ったら
かぶれただけなら煎茶で洗っても意味ないです^^;とバッサリ。
確か、カビが原因なら効果があると言っていたと思いますが
ずいぶん前の話なのでアヤシイです。

話がそれましたが
フライパンで炒っていたら、お茶の良い香りが広がり
アロマテラピー♪
(茶香炉ってありますもんね)
マクロビオティック好きな方には定番かもしれませんが
梅醤番茶にして楽しみます。


 濃縮番茶入 梅醤エキス 280g
 
【オーサワジャパン】有機梅醤エキス(番茶入り)9g×20袋(分包)

私は上の瓶詰めを愛飲していましたが
これからは自分でブレンドしますわ☆
体がとっても温まるので今の時期オススメです。



余談
おうちおんぶベストは特に製図公開リクエスト等いただいていないので
気が向いたら公開するかも、程度です。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

お買い物日記

布をネットショップで購入しちゃいました。

キバジの倉庫さんのティアラ柄の天竺
いろんな色が揃っていました。
男の子も使えそうなネイビーをチョイス。

ファブリックマーケット コスモさんのラミネート撥水ニットホワイト
この撥水ニット、50cmあたり150円と激安でした。
スタイに使うつもりです。
夜のおむつをはずすようになったら、
おねしょシーツ代わりにもなるかなぁ。
届いてみて使えそうならおむつカバーにも流用予定。
(以前買った撥水透湿素材が残っているのはヒミツ(汗))

気が付けば、私のブックマークは洋裁関連だらけ!


それから、今日届いたのが


IH対応 圧力料理でスピードクッキング、地球にやさしいエコクッカー   値下げ断行 エコク...

国産の2.5Lの圧力鍋です。
早速ミートソースを作りました。
ティファールの大きな圧力鍋を持っていますが
この鍋は一般的な行平鍋くらいのサイズで
日々の料理に活躍してくれそう。

料理は好きだけど、効率重視でもあるので
圧力鍋とフードプロセッサは
私のキッチンに欠かせません♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

人気の型紙/販売

このブログでアクセス数の多い記事は、
【無料型紙】布おむつカバーSSサイズ、Sサイズ、Mサイズ
【無料レシピ】リボンがかわいいおんぶ紐
【無料レシピ】おんぶチュニックざっくり説明

それと、新作のお砂場パンツといったところです。

小さな赤ちゃん用の育児用品が人気なんですね。

どれも、パターンが売っていなくて
思い余って(苦笑)作ったものですので
同じように興味を持ってくださった方が多くいらっしゃるのが
とても嬉しいです。
どんな形になったのかとても興味があります☆
写真を撮る機会があって
公開してもいいよ〜って方は
画像掲示板へ投稿してください<(__)>


現在は、息子の冬物衣類を中心に量産中です。

まいにち着る女の子服

男の子なのですが、この本のTシャツとパーカを作りました。
90サイズからなので、まだ少し大きいのですが
シルエットが綺麗で良かったです。
図書館で予約して借りた本なのですが
女の子がいたら手元に置いても損はなさそう。

最近余力があるので
作品販売も考えたいな~と思うのですが
委託先を探すのがおっくうです^^;
このブログ、商用利用も可能らしいので
いっそここで売ってしまおうかとも(苦笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

手作りオフ会に参加してきました☆

手作りオフ会に参加してきました。
今回は編み物。
cap.jpg

この帽子の洗い替えを♪
初夏にも同じデザインを編んでいます
どれだけお気に入りなんだ(笑)

子供用も編みたいけれど、糸の在庫はオトナ向きばかりです。


私が公開しているつたないパターンを使った
素敵な作品の実物を見せていただくことが出来て感激。
(おんぶ紐、甚平ロンパース)
そこで、洋裁用語の話が出ました。
確かに用語がわかりにくいかもしれませんね〜
USAKOの洋裁工房さんの洋裁用語辞典など
ごらんいただくと良いかと思います。
私は・・・卒業後、最初の職はアパレルでしたので
ぶあつい服飾辞典を持っていますが、あまり開いていません^^;


手芸になりますが
今作りたいもののひとつに、ボタンあそびおもちゃがあります。
大きなボタンとボタンホールを布(フェルトなど)にとめつけただけのものですが
ずいぶん前、保育園で見かけて
良いな〜と思っていたものです。
まだ1歳そこそこの息子には早いと思いますが
今のうちに準備しておいてもいいかな、と。
手縫いなので、横着な私はなかなか取り掛かれずにいますが
きっと作り出したら楽しいんだろうな。

作りたいものが山ほどあって
なかなか実現できず、もどかしい思いでいっぱいです。
時間がたくさんあればいいのに・・・と思うけれど
時間があったらぼーっとする時間が増えるだけで
結局趣味に割く時間は同じなんですよね。
いかに効率良く動くか。
私の永遠のテーマです^^;

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

オークション出品しました

さきほど、ヤフオクに手作り品を出品しました。
今月作った作品(ブログ掲載済み)です。

オークションは約半年ぶり。終了時間帯が選べずびっくりしました(苦笑)
綺麗に説明文を書ければ良いのですが、どうも見劣りします^^;
まだアンゴラニットワンピだけ写真がないのですが、後ほど追加します。
(肩のボタンをつけたあとの写真がなかった)


マイ・オークションをごらんください 

興味を持っていただけましたら、マイブースをご覧下さい♪




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ピンクのマイクロボアを使って♪

昨日、作りかけだったものも含めてたくさん完成しました。
以前のものも含め、そろそろまとめてオークションへ出そうかな、と思っています。


cap001.jpg

マイクロボアの耳つきフライングキャップ(Size:48)

内側はピンクのスムースニット、ドットボタンは濃いピンクのパール調と
女の子度120%の帽子です。
あごのボタンを留めたら脱げにくいし耳やあごも暖かい☆

chouchou.jpg

親子でシュシュ

上の大きいのが一般的なサイズのシュシュ
小さいものはお子さんに使ったり、
ワンポイントに使っても良さそうですね。
もふもふしていてかわいいです。

tcoverpink.jpg

もふもふ♪ボックスティッシュカバー

肌触りの気持ちいいボックスティッシュカバーです。
愛らしさ爆発☆

tcaseSmall.jpg

ボックスティッシュカバー

このブログで紹介しているボックスティッシュカバーです。
車を中心に乗り物いっぱい、元気な男の子のお部屋に良さそう。

tcaseBIG.jpg

ハイクオリティティッシュ用ボックスティッシュカバー

こちらはサイズアレンジ版、カシミヤティッシュにちょうど良いサイズで作りました。
現在秋の花粉症に悩まされている私にぴったり(苦笑)
これから風邪が流行るシーズン、柔らかいティッシュの出番も増えますよね。


実は、フライングキャップは息子用のつもりだったんですが(爆)
さすがに紫を着こなす男でも、こんなピンクは厳しい模様。
昨年は42サイズで作って愛用していたのですが
あごひものある帽子より脱げにくく
軽くて暖かく、お手入れもネットへ入れて洗濯機へぽい♪だったので
違う色で作る予定です。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると励みになります♪

↓ ↓ ↓
 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

花粉、ニットパンツ

ハナミズぽたぽた・・・どうやら花粉症発症のようです。
おチビもハナタレなので、もしかしたら風邪かもしれないけど
5年前、杉&ヒノキアレルギーを発症した時に血液検査をしたら
杉&ヒノキ(それぞれ強々陽性、強陽性)に比べると程度は低いものの
ブタクサも陽性だったので、おそらく花粉症。
いままでブタクサに反応していると実感したことはほとんどなかったので
反応の程度が変わったのは、出産によるものなのかもしれません(涙)

この時期子連れでマスクをしていると
新型インフルエンザ対策だと思われるのかもしれないな〜

鼻の調子が悪いので、そこから派生して頭痛と肩凝りと喉痛も。



とはいえ、aviverさんのパターンが届いたので
ついつい新作のベルボトムニットパンツを縫ってしまいました。
もう完売のようですが、ニット工房さんの中厚の綿天竺(訳アリ品)、1M300円☆
身長が約170cmのワタクシ、股下は+5cmで部屋着レングスでした♪
使う素材によって股下丈は多少前後しそうですけど〜

裁断から完成まで30分程度のお手軽ソーイング、
脚が細く長く見えてシアワセ〜〜
7〜8年前に自分で作ったベルボトムニットパンツの型紙もあるのですが
膝のしぼり位置の問題なのか、似たようなデザインなのに
見た目の印象が違うんです。さすがプロの型紙、垢抜けています。
例年夏以外はベルボトムのニットパンツを部屋着にしているのですが
今年はaviverさんのパターンで作ります。
あちらこちらのショップや書籍で見かけるこどものニットパンツのパターン
素材を同じにすれば、親子でお揃いですよね〜
外にお揃いで出かけるのは少し気恥ずかしくても
部屋着ならいいかも。


自作のベルボトムニットパンツ、
妊娠中はベルボトムの股上だけ適当にいじってマタニティとして着ていました。
恥骨の辺りからよく伸びるリブニットに切り替えて臨月まで。
マタニティのパンツについては
レディブティックの2009年3月号に囲み製図で数点掲載されています。
雑誌なので買うのは大変かと思いますが
図書館に置いてあると思いますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
この製図を参考に、股下はお気に入りのパターンを使うと
重宝するんじゃないかな。
縫うのも難しくないですしね♪

この記事を見かけた時は産後だったのですが
あと1年早かったら・・・と思いましたもん(笑)
ネットで股上の仕様を調べてもなかなか見当たらなくて
結局既製品を買って、だいたいのサイズを見積もったんです^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ