布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2013年12月31日

Whistle@ Handsome ハンチング 58cm

好きな型紙の1つ、Handsomeハンチング


シルクウールツウィードで製作しました。
共布で天ボタンも。

ブリム部分にワイヤーが入っているので
縫いやすく、似合うシルエットにアレンジ出来、
男性にも女性にも似合います。

さて、2013年も今日で最後。
読んでいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^

Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

Whistle@ Handsome

イベント用に縫ったハンチングのサイズ違いのオーダーをいただきました。



ハリのあるしっかりしたデニム
12オンスくらいでしょうか

濃紺無地なのですが、裏がストライプ
面白いので裏を使って仕立てています。

詳細は続きから。(縫製のこと)
初めて縫う場合はガイドに従っていただきたいのですが
今回の縫製についてはこんな感じ

かかっていた糸の都合で、先にブロード(多分)で裏地を縫いました。
裏なのでひさし(ブリム/つば)はないんですが、
形が綺麗!
6つのパーツで構成されています。
何も考えずに手順通り合印を合わせ、布端を揃えて縫っていけばOK


続いて針と糸を変え、調子を整えてから表地を縫い始めます。
この写真は一番目立つ、おでこ付近にステッチを入れているところ。
平らにしようとすると縫いにくいので、立体の状態で
中を覗き込みながら縫っています。
余分な布を縫いこまないようにするためでもあります。


ひさし(つば/ブリム)を本体に縫い付けているところ。
たるまないように・・・ゆがまないように・・・
初めて縫った時は、しつけをしました。


ひさしがついて、表に返したところ。


気に入っていただけるといいな。
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

Handsome ハンチング

2月23日の委託イベント用に作品を縫っています。


handsome54.jpg

Whistle@ ”Handsome" ハンチング 54cm

柄あわせにこだわりました。
京都産の布地で、柄は刺繍です。
表情のあるとても良い布で、私のとっておき。

ブリム(ひさし)部分はワイヤーが入っており、
似合う形に曲げることが出来ます。
後ろから見るとキャスケットのようで
すぽんとかぶるだけでサマになる帽子。

今縫っているのは同じデザイン、56cmのインディゴデニム製。
ざっと仕上がったところで、一旦手洗いを施したところ。
べったりした染料が落ち、風合いがぐっと良くなります。
5月5日のドキドキフリーマーケット内、手作りアートマーケットでは
いろんなサイズの帽子を持っていこうと思っています。


そして、なんとなく縫いたくなってしまって
DSC_0002.JPG

こんなもこもこのトートも作りました。
持ち手を持つと、とっても暖か。
そろそろ春も近いですが、
しばらくの間、お散歩のお供にいいかな、と思います。





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Shop-Bell 型紙・パターン
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

Beetle ハンチング

告知が遅れましたが、Whistle@ Beetle ハンチング型紙 取り扱いを開始しました!

PDFも紙もあります。
そして何より声を大にしてお知らせしたいのが

「66サイズまで展開しました!!」

ってことです♪

1歳のおしゃまなお子様から、普段帽子のサイズが少ないとお困りの男性用まで
作れるようになりました。

必要な資材は、ブリム(つば)用にはバイリーン アツ
これは手芸やさんで簡単に手に入ります。
帽子のサイズテープもカットされたものが売っていますし
私のお店でもプロ用の高機能のものを取り扱っています。

布によってはクラウン(かぶる部分)にもハリを持たせるために
H-600を貼ると良いそうです。
私はVK-003で代用しました。

01.jpg

じゃーん。

一番の難関は、トップクラウンとサイドクラウンの接ぎかな?
異なる曲線の縫い合わせです。
洋服の袖付けの要領で縫えばOKです。
苦手な方は、後ろのほうはカーブがきついので
しつけをするか、ゆっくりギャザーが寄らないよう縫い進めてみてください。
パーツ数も少ないので、慣れればサクサク作れます。

バレンタイン用ならウールで作ると素敵じゃないかな。

ハンチングといえば、お店ではHandsomeハンチングが好評です。

DSC_0307.JPG

こちらはブリムにワイヤーが入っていて、形をアレンジできるタイプで
女性にも似合いやすいですね。

こちらは現在62サイズまでの展開です。





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Shop-Bell 型紙・パターン

タグ:SHOP Whistle@ beetle
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

Whistle@ Handsomeハンチング型紙取り扱い開始!

先日縫ったHandsomeハンチング

DSC_0307.JPG


私のショップにて、Whistle@ Handsomeハンチングの型紙の
取り扱いを始めました。

logo.gif
(Handsomeハンチングのページへ飛びます)

サイズ展開は、今のところ52(2歳ごろ)〜62(LL)まで
詳細な図解のガイドで、書籍では敷居が高かったハンチングも
ちゃーんと形になりますよ^^

今回、ガイドを活字・PDF化したのですが
図だけで80以上!!こまかーい!

そして、私が作品を縫う中で気付いた(主に初心者対象の)
ちょっとしたコツや、
量産する方向きに、糸を出来るだけ切らず、一気に縫うための手順も追記。

帽子作りが初めての方にも作りやすいハンチングですので
ぜひチャレンジしていただきたいです。

本家 Whistle@さんのブログ記事はこちら
たくさんのHandsome画像があって、参考になりますよ♪

今回、PDF型紙は各サイズA4サイズ3ページ、
縫い代付き、切り貼りなしでのご提供です。

クリスマスプレゼントに作っても素敵だと思います^^




お店では布おむつカバーの資材&型紙が好評です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Shop-Bell 型紙・パターン
タグ:Whistle@ handsome
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

Handsomeハンチング製作

昨日は、近々ショップで取扱いを開始する
Handsomeハンチングの試作で

DSC_0307.JPG

こどものハンチング(52サイズ)を作ってみました。

表地はラメ入りのウールツイード
帽子にするにはもう少しハリが欲しかったので
バイリーンVK003を表地全体に貼っています。
おかげでふっくら綺麗なシルエットに♪

他にはクラフトワイヤー(この帽子3つ分)
サイズテープ、裏地も使います。

この作品はオプションの天ボタンも使っています。

息子サイズと思ったのに、小さかった・・・
いつの間にか大きくなっていたらしいです。
そういえば通園帽子は54だったっけ(汗)
もう一つ、手順を一つ飛ばしていて
ブリムとクラウンが縫い留められていないんですが
あとから手縫いでちょいちょいと(爆)すみません


Whistle@さんのガイドに気付いた点を書き込みながら作り
Hug&Kissのメモとして、ところどころに添えた
新しいガイドを作り終えたところです。
(初心者さんのための補足と、慣れた方向けの合理的手順)
サイズ展開は44〜62サイズ(縫代付き)

帽子は好きでよく作りますが
実はハンチングを縫ったのはこれが初めて!!

難しそうなので敬遠していましたが
思ったほど難しくもなく
(Whistle@さんのハンチングでは一番簡単だそう)
何度も手にとってぐるんぐるん回しつつ

コレ、本当に私が作ったんだぁ!!!
売っている帽子みたいだぁ!!!


とっても感動しています(*^^*)

ちなみに、製作時間は接着芯貼りから完成まで、
時々コーヒータイムを挟みつつ3時間ほどでした。

クリスマスプレゼントにも良さそうですね。
息子サイズはクリスマスまでに縫おう・・・





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
型紙・パターン
WEB SHOP 探検隊
タグ:Whistle@ handsome
Twitter「つぶやく」ボタン
posted by ☆MIKI☆ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:ハンチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ