布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2016年04月19日

リバティ帆布で水筒カバー(製図の考え方と縫い方記載)

ずっとしまいこんでいたリバティの帆布を引っ張り出して
自分用の水筒カバーを仕立てました。

suitou.jpg

型紙は自作。
底・本体・持ち手の3パーツで構成しています。

型紙の準備

底:水筒の底を紙に写し、半径を調べたら、
コンパスを使って少し大きめの円を引きます。
(四つ折にするとすぐわかります)
上下左右、4ヵ所に合印を入れます。お勧めの縫い代は5mm。

本体:直径に3.14を掛けて円周を出し、1〜2mmプラスした長さを本体の底とします。
(円周と同じ長さでもいいんだけど、気持ち長いほうが縫いやすい)

水筒の高さを調べ、本体の高さとします。気持ち長めにしておくと良いです(3〜5mmくらい)
上部の一方にボタン用の持ち出しを描きます。
下は四等分し、合印を入れておきます。
底とファスナーが付く(直線)側の縫い代は5mm、ほかは1cmが縫いやすいです。

持ち手は使う方の手の大きさと相談して決めます。
あまり狭すぎると使いにくいので、余裕を持たせます。
このカバーは16cmの持ち手を作り、14cmで縫い付けています(2cmは浮き部分)
縫い代はすべて1cmがお勧め。

カラビナやナスカンをつけることも想定して、Dカンを縫いこみました。
持ち手と同じ場所と反対側にそれぞれ縫いこみました。これはお好みで。

それぞれ表地と裏地を裁断します。
本体は、表地と裏地の向きに注意します。
※私は衝撃吸収のために表地の裏にキルト芯を貼ってから裁断しています。
必要に応じてナスカンをとめる紐なども用意します。
金属製ファスナーを使う場合はペンチと喰切を使って長さを調節しておきます。

縫い方

1. 持ち手を作り、本体(表)に付ける。
Dカンとファスナー(中表に合わせる)を仮止めする。

持ち手は上の短辺を縫い残し、四隅をカットしてから表に返し、
形を整えてコバステッチ。
下を持ち手付け位置にしっかりと縫い止め、上は縫い代部分に仮止めしておく。
必要に応じてDカンも仮止めする。
ファスナーを仮止めする。

仮止め後、ファスナーを少し開き、次のステップでうっかり上端を縫いこまないよう避けておくと良い。
※写真のカッターマットはインチ表記

01.jpg

2. 本体の表地と裏地を縫い合わせる。

写真のように、底は縫い残し、ファスナー部分5mm、
ほかは1cmで縫う。
 02.jpg


03.jpg

裏。もしキルト芯を貼った場合は縫い代部分を剥がす。
(あまり神経質にならなくて大丈夫)

04.jpg

縫い代を整理する。角はカットする。
写真はカット前ですが、持ち出し部分の縦は5mm程度にカットする。
曲線には縫い代ギリギリまで切り込みを入れる(必須)

05.jpg

06.jpg07.jpg

周囲にぐるりと一周コバステッチを入れる。
写真にはないですが、底も外表にあわせ、コバステッチ(仮止め)しておく。

3. 本体を筒状にする。

左右を合わせ、出来上がりになるようピンで留める。
(表地同士を突き合わせる)
08.jpg


留め終えたらファスナー端と裏地をピンで留め、表のピンを外す。
ファスナーの上は二つ折りにし、本体コバステッチと同じ位置で縫いとめる。
ファスナーを本体に縫い合わせる。

09.jpg

底部分は写真のように四角く縫っておく。

4. 本体に底を付ける

合印をあわせ、クリップで留める

10.jpg


縫い代5mmで縫う。

11.jpg

バイアステープまたはテープで縫い代を包む。
表に返す(縫い代は本体側)
持ち出しにボタンを付けて完成。
※今回、ファスナーの引き手を変えています


オーダーメイド布おむつカバー・完成品・布おむつカバー型紙揃っています
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

posted by ☆MIKI☆ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。