布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2014年02月28日

三角まちのペンケース(作図方法有)

息子のペンケースを縫いました


先日縫った、息子用バッグと同じ布地です。

ちょくちょくなくすので、裏地なし。
ファスナーも何本かまとめて売られている安いものを使いました。

型紙はすべて直線なので、
作図をご紹介しますね。
今回はペンケースとして作りましたが、
いろいろなサイズで用途に応じて作ると楽しいと思います。

※図はイメージをつかんでいただくことを目的として
ざっくりと描いていますので、
これを印刷してもずれが生じます。



本体の長辺は、ファスナーの長さ+1cm
両端から5mm内側があきどまりとなります。

底マチの大きさと、ポーチの高さを決めます。
直角三角形の定規を使い、直角三角形を描きます。
この時、ファスナー側から出る辺はポーチの高さ、
底マチ部分と縫い合わせる辺は底マチの幅÷2に設定します。

型紙ができたら縫い代をつけて裁断します。

上下左右対称ですので、半分描いてわで裁断しても良いかと思います。
ファスナーつけが苦手な方は、
底マチ部分でカットして2パーツに分けるとつけやすくなります。

縫い方
ファスナーをつけ位置に縫いとめ、表からステッチ(ステッチは省略可)
高さ部分の辺を2ヶ所縫う。(底マチ部分でカットした場合は、そこも縫う)
マチ部分を縫う。

以上です。



にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ





posted by ☆MIKI☆ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。