布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2013年01月19日

大きなデニムトート

フェリシモの「古着屋さんで見つけたような 大きめくたくたトートバッグの会」が
気になって気になって!!!
とうとう1つ買ってしまいました。

でも、パーソナルカラーと合わない色味が届いて・・・
(冬なので、商品画像を見る限り紺か水色くらいしか合わないんですけど)

思い立って、真似して作ってみました。
以前作品を記事にまとめていますが、今回もこれらと同じ布で。

ステッチは一部シングルステッチ→ダブルステッチに変更しています。

01.jpg

口部中央のボタンはフェリシモの商品にはありませんが
ついていたら(私は)便利なので追加。

02.jpg

サイドのボタンを留めると小さくてしかくいシルエット。
底板は入れていません。

03.jpg

内側のポケットでふたが作れる仕様も同じですが
大きなポケットがつくほうをフェリシモとは逆にしています。

そして、フェリシモのものは素材が柔らかくて
裏返して畳むと内ポケットにおさまり、コンパクトになるのですが
私の作品はしっかりしたデニムなので
コンパクトにはなりません^^;

職業用ミシンに頼ってガッシガッシと縫い進めました。

完成後、普段なら洗って雰囲気を出してから使うのですが
このバッグは使い込んでだんだん風合いが変わるのを楽しもう!と
敢えて何も手を加えずに使いはじめました。
主に幼稚園の送迎用なのですが
通園バッグ・手提げ・帽子が全部すぽんと収まるので便利。
愛用のバルーントートの代用になるかしら・・・とも思いましたが
これは底辺が小さくてA3ファイルが入らず
バルーントートにはバルーントートの便利さがあると気付きました。

おまけ。
年末縫ったパンツが気に入ったので、このバッグと同じ布でも仕立てました。
(ストレッチではないので、少しサイズをアレンジしています)
以前にも同じ布でK's Bambooさんのセミバギーを縫ったので
布の色落ちをチラリ

02.jpg

同じサイズ、同じ布で縫ったパンツ
左は2011年7月製作、右は今年1月製作。
(後ろ中心のベルトループは私のアレンジです)





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Shop-Bell 型紙・パターン
タグ:handmade
posted by ☆MIKI☆ at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ