布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2012年11月26日

手作りの割烹着

幼稚園のもちつき会のお手伝いのために、
先日、割烹着を作りました。

03.jpg

無料型紙なり製図なりをたくさんみかけますが
スクエアネック、かぶりで着用可、というところに
とても惹かれて、Nara-Kara.さんの型紙で製作。
(割烹着3 です)

トールサイズとして
着丈を5cm、袖丈を3cm延長しました。
縫い代を調節して、
最終的に着丈5.5cm出しとなりました。

袖丈も足りないんですが、これはどうしようもなくて
次作るときはガツンと長く設定しておいて、
試着してからカットして作ろうと思いました。

腕を下ろしたときに手の付け根の骨付近の長さでしたので
デザイナーさん・パタンナーさんの考える適切な袖丈だと思うのですが、
自作服はどれも袖が長く、かつ細身に作ってあるものばかりで
水仕事の際、ひじを曲げると
割烹着の袖口から服の袖が出てしまうんですよね・・・
なので、長さが足りないというのは
完全に私の好みの問題です。
多少長すぎても、袖口ゴムなら問題ないですしね!

ほかに、着丈延長にあわせ、
ポケット位置と後ろ紐つけ位置も2.5cmずつ下げています。
後ろヨークは本来わで製作するのですが
2.5cm追加してボタン留め仕様に変更しました。
試着してボタンの数・位置を決めています。
かぶって着用できるのは楽だし
後ろ紐って何かと面倒なのですが(私だけ?)
脱ぐときに髪の毛が乱れるのは嫌なので
ボタンに変更して良かったです。

袖がたっぷりしているので
ドルマンスリーブの服を着た上から着用してもOKで
この冬活躍してくれそう。

布地はoutlet fabricsさんのDE925
6オンスくらいの薄手デニム(濃紫、裏は紫)
パイピング風に、日暮里 要藤さんで購入したニットを挟みました。

元々自分のカジュアルなシャツを縫おうと思って用意していた布で
深みのある紫がとても綺麗です。
洗うと写真のようにしわが出ますので
洗いざらしのぐしゃぐしゃが気にならない人向きかも・・・







ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Shop-Bell 型紙・パターン

posted by ☆MIKI☆ at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。