布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2012年11月20日

ヘリンボンウールのMont Blank(ソフトハット)

今日はヘリンボン(杉綾織)のウール地でMont Blank(ソフトハット)を製作
(リンクはWhistle@さんの商品ページへ飛びます)

息子を迎えに行く直前に仕上がり、帰宅後帽子を見た息子
早速自分でかぶってみて、入ることを確認すると


「これ、僕のだからね。誰にもあげないでね」


本当は彼サイズを仕立てるつもりだったけど、
相当気に入っている様子なのでそのまま息子へプレゼント。

001.jpg

普段54サイズ(2S)を着用している4歳児ですが
58サイズをかぶっています。

着ている洋服は、去年縫ったもの→こちら と こちら

002.jpg

この帽子の萌える点は
やはりトップクラウンとサイドクラウンの接ぎ部分
サイドクラウンが盛り上がって、とても雰囲気があります。
ガイドを読んでナルホドー!と納得納得。
いつかほかの帽子にも応用してみたい。


表地は毛90% ナイロン10%、中肉地。
表地のトップクラウンとサイドクラウンにはHC600を貼り
ブリムは表裏ともにVK002を接着。
クラウンはメンズ(本格)タイプ、ブリムはロングブリムで作っています。
サイドバンドはエクセーヌベロアを逆毛で使用。
品の良い仕上がりになったのではないかと思います。
本来ブリム端にステッチは入りませんが、
この布地ではおさまりが悪く感じたので、端から5mm部分に
ステッチを入れて落ち着かせています。
程よく張りが出たので、ブリムを折りあげたりおろしたり
自然に出来てとてもいい感じです。
男児がかぶるなら、この状態で
両サイドにスナップボタンをつけて
カウボーイハット風にするのも良さそう。


普段かぶっているBucketの56・58サイズと比べ、
クラウン部分の深さが浅く、メンズ色が強いように感じました。
この辺は好みだと思いますが
次に作るときは、サイズを1〜2つ上げて仕立ててみるつもりです。

この型紙は、今月末〜来月上旬あたりにショップに置けるよう
現在準備を進めています。
(印刷版とPDF版)
サイズは52〜62を予定していますが
男性によく似合うデザインですので
64・66サイズの需要はあるでしょうか、あるなら追加しようか検討中です。





ランキングに参加しています。お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Shop-Bell 型紙・パターン
posted by ☆MIKI☆ at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帽子:Hat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。