布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2012年09月18日

たまねぎ工房 バタカップ(裏無しフーデッドコート)

三連休は、たまねぎ工房さんの新作、バタカップを縫いました。

rc.jpg

使った布地はTCウェザーワッシャー、薄手でカサカサ音がする撥水加工された布。
ボタンは昔着ていた服から外して取っておいた、金属風ボタン。

ずっとレインコートが縫いたくて布だけは用意済みだったので
発売と同時に購入し、自分サイズに補正して製作。
40(11号)をベースに、身長が高いので着丈・袖丈・フードの高さを出しています。
普段着丈と袖丈は自分なりの数字を持っているのですが
フードだけは補正の数字を決めていなくて、地味にシーチングで何度か縫いつつ決めていきました。

既製品はまず着丈が合わないので袖が短く、たいていの場合フードがかぶれない。
ウエストベルトやポケットの位置も高くて落ち着かない。
その点自分で作るとジャストサイズでとても着心地が良いです。
トールサイズの既製品もないことはないけれど
自分好みの素材・デザインとなるとなかなかしっくりくるものがないので
良い型紙と出会えてとても嬉しい。

縫製は特に難しいところはなく、台衿付き長袖シャツを縫うよりずっと簡単な印象。
本来シングルステッチ指示ですが、カジュアルにしたくて1.5mmと7mmのダブルステッチにしています。
着用写真はバギーパンツと合わせていますが、スキニーのほうがスッキリ着こなせそうです。
特にレインコート然とした作品ではないので、秋から冬コート前まで
たくさん着たいと思います。


HUG AND KISS HANDMADESHOP


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると飛び上がって喜びマス♪

↓ ↓ ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

posted by ☆MIKI☆ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りおとな服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。