布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2010年01月30日

味噌作りレポ!

パルシステム(生協)の味噌作り企画に乗っかって
大豆2kg仕込みました☆
かれこれ10回以上作っていますね〜 毎年楽しみにしています。
今回は写真盛りだくさん、圧力鍋(6.0L)&フードプロセッサを使った
手順と所要時間を紹介します。

基本的な作り方は、パルシステムの
「わが家の手作りみそ」です。

パルシステム 手作り料理

毎年作っていながら、細かい所要時間を思い出せず
試行錯誤している気がするので、私の備忘録代わりです^^;

1.大豆を500gずつ計量し、それぞれ吸水させます。
圧力鍋で一回に煮られる量で準備しておくと後が楽です。
01_計量.jpg

計量
02_吸水.jpg

吸水
03_吸水後.jpg

2.水を替えて圧力鍋で煮ます。
強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして5分、火を止めて10分放置。
最初の大豆が煮あがるまで、火力によりますが25〜30分くらいです。
05_豆を煮る.jpg

3.大豆を煮ている間にその他の準備をします。
指輪を外しておきます。
米麹500gに対し、塩約215gを計っておきます。
04_塩計量.jpg

塩と麹をすり合わせるようにして混ぜます。
ここで私が使っているボウルは、実は蒸し鍋(直径26cm)
06_麹と塩.jpg

種味噌約65gを添えておきます。
(今回は、前回作った味噌を使用)
07_種味噌追加.jpg

保存容器をアルコールで拭き、種味噌を敷き詰めます。
08_種味噌を敷く.jpg

種水用の塩(大豆1kgに対して大豆の茹で汁300cc、塩35g)と
茹でた大豆をあげるざる、フードプロセッサを準備、
次に茹でる大豆の水を切っておきます。
09_その他準備.jpg


4.大豆が茹で上がったら茹で汁を計量して塩と混ぜて種水を作り、
大豆をざるに上げ、次の大豆を煮ます。
圧力鍋のふたはこのような状態になっているので
目詰まりを防ぐためにしっかり洗い、次の大豆を茹でます。
10_鍋ふた.jpg

5.大豆を4回に分けてフードプロセッサでつぶします。
私は種水を各回大さじ2ずつ入れていますが
大豆の柔らかさによるので、初めての方は大さじ1くらいから
様子を見ることをオススメします。
大豆が柔らかいと、次の工程(麹などと混ぜる)の力が
少なくて済み、楽です。
11_FP1.jpg

ゴムベラで均一につぶれるように補助しながらつぶします。
12_FP2.jpg

6.つぶしたものを、先ほど準備した麹などの中に入れていきます。
全部つぶすのにだいたい10分ほどかかります。
つぶし終える頃に、さきほど火にかけた圧力鍋の
圧力がかかり始めます。(火力によって差があります)
圧力がかかったら火の調節をしてから混ぜていきます。
最初からぐしゃぐしゃと混ぜるのではなく、
大豆に麹をくっつける気持ちでなじませてから
麹を壊さないように混ぜていくと楽です。
全体が混ざって、固いようなら種水を追加して好みの柔らかさにします。
パルシステムでは小指がすっと通る固さとしていますが
私は味噌汁が作りやすいよう、もう少し柔らかめにしています。
13_混ぜる.jpg

混ぜるのに約5分かかります。
ここで圧力鍋の火を止めます。
混ぜるのにもっと時間がかかっても大丈夫です。

味噌玉を作って(だんご状にして)容器に投げ込んでいきます。
14_味噌団子.jpg

上から押して空気を抜きます。
15_ならす.jpg

空いた混ぜる容器に塩と麹を混ぜ、種味噌を入れ
まだ茹でる大豆がある場合は大豆の水を切ります。
ここまでで約5〜8分
さきほどの大豆の圧力が抜けるまで、ちょっと一息☆
ここで大豆を茹でるところ(またはつぶすところ)へ戻り
作業を続けていきます。

すべて作業が終了するとこんな感じです(大豆2kg分)
16_完成1.jpg

表面をラップで覆い、重石をおいて梅雨明けの転地返しまで放置。
17_完成2.jpg

今回の仕込みはここまで!




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
posted by ☆MIKI☆ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。