布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年07月17日

おんぶチュニック改良版

先日載せたおんぶチュニックですが

onbu.jpg

これ。

後ろの着丈が長いので、自転車に乗る時に少々危ない気がしました。
(徒歩なら全く問題ないんですけどね)

個人的にはモード系っぽい(?)シルエットが気に入っていたのですが
もっと実用的に・・・と、少々改良してみました。


といっても、2ヶ所ハサミを入れただけですが(爆)

onbu02.jpg

上2枚は、裾をラウンドカットしたらこんな雰囲気かも
(写真はピンで簡単に留めただけですが)
下2枚は長方形のまま着用

更に、今回追加したスリット側に腕を通すと、
まったく着用イメージが異なります。

onbu03.jpg

長方形バージョンで着用しています。

息子が寝ちゃったので一人で着用した写真ですが
うしろに布地が余っている状態なので、
おんぶしてもシルエットはさほど変わらないんじゃないかと思います。
ちょっとしたワンピースみたい♪
肩口をカバーしてくれるので、日焼け対策にも良さそうです。

これは、衿で隠れるように、肩口にクリップで固定しています。
右側はスリットに手を入れています。
下に着た服のポケットに、チュニックを着たまま手が届く・・・って
バーバリーのトレンチコートみたいですよね(←自己満足)

ちなみに、着用者は普段7T〜9Tサイズ着用なので
9Rサイズの方が着用すると、数センチ着丈が長くなります。
参考にならない写真ですみません(汗)

二つ折りタイプに改造して良くなった点は

着丈が短く、動きやすくなった
衿部分が二つ折りになるため、布選びの幅が広がった(表地しか見えないため)
当初のように着丈が長い状態で着用すると、ポケットに手を入れやすいスリットが出来る

の3点です。

そして問題点は

ボタンをどうするか
(この写真ではどちらのタイプもクリップ留めです)

どちらも、内側はおんぶ紐に挟み込んで固定しています。
クリップの留め方次第で面白いくらい雰囲気が変わります。
安全ピンなんかでお好みに留めていただいたほうがアレンジ自在で楽しいかも
と思いますが、実用的じゃないかしら^^;


作り方ですが、
前回コメントへのレスにも書きましたが
110cm幅×約170cm長さの布地に2ヶ所スリットを入れただけです。
今回はさらにスリットを2ヶ所追加して、重ねて腕を通して着用しています。
スリットより楕円にしたほうが着心地が良くなりそうです。

スリットの位置を変えることで、また雰囲気が変わりますし、
布の長さを変える事で、様々な体型の方に対応できると思います。
フリースで作ったら冬の洗濯物干しなんかに重宝しそう・・・

こうしたらもっと良くなりそう!なんていうアイディアや
改善点など、お聞かせいただけると助かります!


何もいただけないと・・・
このまま公開しそうw


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
posted by ☆MIKI☆ at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。