布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年07月03日

【作り方】甚平ロンパース その2

前回の続きです。

前身頃、後ろ身頃、袖を縫います

08肩を縫う.jpg

前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫います。
(直線ミシン+ロックミシンまたはジグザグミシン)

09袖をつける.jpg

肩の縫代を後ろ身頃側に倒し、袖を縫います。
(直線ミシン+ロックミシンまたはジグザグミシン)
写真は裏側です。


肩上げと脇を縫います

尚、着用者が身近にいらっしゃる方は、無理にここで肩上げを縫わず
最後に試着させながらお好みにつまんで縫っても良いと思います♪

10肩上げ.jpg

表に肩上げの仕上がり線をチョークや消えるペンなどで入れます。
・・・入れなくても良いですが、私はこれがやりやすい^^;

ちなみに、袖と身頃を縫い合わせた線から5cmと10cmのところに
24cm(前身頃と後ろ身頃それぞれ12cm)線を引きます。
これは目安ですので、お好みにアレンジしてくださいね。

11肩上げ2.jpg

先ほど引いた線同士を重ね合わせて
縫い始め・肩・縫い終わりにピンを打ちます。
写真は表から見ています。(表から縫いますよ♪)

12肩上げ3.jpg

左右縫うと、こんな感じで肩上げが出来ます。(袖側に倒します)

中表にして袖下、前後の脇を合わせてピンで留めます。
結び紐をそれぞれ合印に挟み込みます。
この時、一方は内側、一方は外側に紐が出ますので
間違えないように確認して下さいね。
(ゴムを入れるステップの大きな写真を確認していただくとわかりやすいかと思います)
袖下から脇を縫い合わせ、ロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
紐と同時に、お好みでピスネームを挟むのも良いですね。


布端の処理をします

袖口、見返し、足ぐりにロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
見返しは作り方その1に掲載の写真でかける位置が確認いただけます。
(「紐を縫い、持出しに見返しをつけます」の項目)

足ぐりは、前身頃の三つ折り部分を二つ折りにして(1つ開いて)ミシンをかけてください。

13足ぐりロック.jpg

持出し部分はそのまま折らずにミシンをかけます。
これは、次のステップでゴムを通すためですので、
間違えないように気をつけてくださいね。


足ぐりにゴムを入れます

まずは、ゴムを入れる部分を拡大してみますね。

14ゴム入れ1.jpg

前身頃を裏から見たところ。
写真のように折ります。(裾を1.5cm折り上げ、打ち合わせ下部分をかぶせる)
裾の縫代内側、かぶせた部分にゴムの端が入り、縫いとめられます。

15ゴム入れ2.jpg

後ろ持出しはこんな感じ
同じく裾を折ったあと、見返しをかぶせます。
見返し部分を縫う時にゴムの端が縫いとめられます。

写真のように縫っていきます。(写真をクリックで拡大
通すゴムは、片足20cmずつ
お子さんのサイズに合わせて微調整してくださいね。

16ゴム入れ3.jpg

17ゴム入れ4.jpg

縫いあがるとこんな感じです。


衿をつけ、袖口を縫います

18衿1.jpg

衿と身頃を中表に合わせて縫い合わせます。

19衿2.jpg

縫代を衿側に倒し、裏の衿の縫代を折り、しつけ縫いをします。
この時、結び紐を合印に合わせて挟み込みます。

おうちのパジャマ用でしたら、ここで縫代を折りこんでしつけのかわりに
ロックミシンまたはジグザグミシンで処理し、そのまま縫ってしまうのもアリかな(横着ですが)

もちろんしつけ縫いをせずに縫っても良いのですが
仕上がりはやはりしつけ縫いをしたほうが断然綺麗です。
また、ミシンではなく手縫いでまつりつけてもOKです。
(その方が合理的ですね)

20衿3.jpg

ミシンで処理する場合は、目立たないように衿と身頃の間を表からステッチします。

21袖.jpg

袖口を1.5cm折り、ステッチします。


ボタンをつけます

22ボタン.jpg

写真のようにボタンをつけます。
写真は12mmのドットボタンを使用していますが、
リングボタンでも、手縫いでつけるスナップボタンでもOKです。
型紙には前身頃のみボタン位置を示してありますので
持出し部分は前身頃にボタンをつけたあと、
位置を確認しながらつけてくださいね。

23ボタン.jpg

ボタンを留めるとこうなります。


jimbei02.jpg

完成です。お疲れ様でした!!!

製作して下さった方からの感想、よかったらお聞かせください(*^^*)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
posted by ☆MIKI☆ at 21:06 | Comment(14) | TrackBack(0) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UPありがとうございます!
早速作ってみます(^-^)/
Posted by chima. at 2009年07月05日 22:44
UPありがとうございます!
早速作ってみます(^-^)/
Posted by chima. at 2009年07月05日 22:44
ありがとうございます!
早速作ってみます(^-^)/
Posted by chima. at 2009年07月05日 22:45
>chima.さん

楽しんで作ってくださいね〜☆
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年07月06日 15:21
甚平ロンパース、完成しました★
洋裁初心者なんで、笑われてしまいそうなデキですが、今はとりあえず、ひとつひとつ形にしていく事を目標に作っています。

うちの子はまだ6か月なので、だいぶ大きいですが、今は一つ作るのにすごく時間がかかるため、小さくて着れないのはつら過ぎる…と思い、大きめ覚悟で作りました♪
これだったら今は大きくても秋以降にパジャマにしてもいいなーって思いました。

また色々とパターンをお借りして、作りたいと思います。
ありがとうございました。
ブログに試着画像もアップしました。
Posted by ひかる at 2009年07月15日 08:52
ひかるさん、こんにちは!
型紙がお役にたててよかったです(^^)
来年の夏にジャストサイズで着られるんじゃないかと思います♪
試着画像、これから拝見しにうかがいます〜
楽しみ!!!!
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年07月16日 11:45
こんにちは♪
ふみふうっちです。

80サイズの型紙を85%縮小印刷をして70サイズにして作ってみました。
縫い代も大して変わらないのでそのまま・・・
持ち出し部分をちょっと工夫?袋状にして作ってみました。なので、ゴムは身頃部分にしか入れてません。(笑)

型紙があったおかげであっという間にできちゃいました。ありがとうございました。

早速今日の夜、着せてみようと思います。

次はお姉ちゃんの。お揃いで作りたいので生地が2mしかないので、袖のないチャイナ風甚平を作る予定。こちらは型紙が見つからなかったので、適当に作ってみるつもりです。

また、お邪魔してもいいですか?
Posted by ふみふうっち at 2009年07月16日 15:43
ふみふうっちさん、こんにちは!

ほほぅ、85%縮小で70サイズになるんですね〜(^o^)
型紙も作り方も、使い勝手が良いようにどんどんアレンジしてくださいね。
チャイナ風甚平ですか。
紐じゃなくてチャイナボタンなんでしょうか・・・?

是非また遊びにいらしてくださいね!
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年07月21日 11:55
はじめまして!
以前から読ませてもらっていました。
今回この甚平ロンパースに挑戦しようと思い型紙を使わせてもらいました。超初心者の私にも分かりやすく写真つきで説明してくださっているのでホント助かりました。生地にWガーゼを使ってパジャマ用にしましたが、リップル生地で今度は作ってみようと思います。なんとか出来上がりましたので自分のブログにアップしたいと思います。
ちなみにウチの娘はまだ二ヶ月なので来年も着る予定です。
Posted by akane at 2009年07月21日 12:49
akaneさん、こんばんは!

型紙を活用してくださってありがとうございます(*^^*)
この時期、Wガーゼは汗を吸ってくれて重宝しますよね!
まだ2ヶ月でしたら、股下ボタンを留めなくても良さそう・・・
ブログ、拝見させていただきます!
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年07月23日 18:49
ただいま4ヶ月を過ぎた孫に甚平を作ってあげたいと ぐるぐる見ていてこちらのサイトにたどり着きました。
かわいいロンパースタイプ! 作りたい!って思いましたが
型紙のページはロックされているのですね

どちらかで手に入る方法はありますか?教えていただけると助かります。
Posted by ののばぁば at 2013年06月22日 00:03
ののばぁばさん

トップページ記載の通り、現在非公開で配布はしておりません。
ご了承ください。

Posted by MIKI at 2013年06月24日 09:23
参考:別記事にも記載していますが、naniiro2006 http://www.kokka.co.jp/so-ing/sewing/naniiro2006.html に型紙付の甚平ロンパースの掲載があります。


Posted by MIKI at 2013年06月24日 23:12
ありがとうございます。
早速 そちらに 行って見ます。
Posted by ののばぁば at 2013年06月26日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。