布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年07月03日

【作り方】甚平ロンパース その1

先日公開した甚平ロンパースの型紙の手順を紹介します。

型紙記事はコチラ

尚、この記事はあまり洋裁の経験がなく、手順の想像がつかない人向きです。
慣れている方はお好みの手順で作成してくださいね♪

また、この手順に従って作ろう!という方は、
必ず最後まで目を通し、手順を頭に入れてから取り組んでください。
布を買ってから、はさみを入れてから作れなかった・・・というのが
一番切ないですものね(汗)


用意するもの

型紙→印刷して切り貼りします。
製図だけのパーツは自分で型紙を用意するか、直接布へ線を引きます。

→110cm幅 約90cm(柄合わせなしの場合)
柄合わせが必要な場合は多めに用意してください。

ドットボタン→リングでもOK。5つ使います。マルチプライヤーがなければカナヅチが必要。
スナップボタンで代用可能。

ゴム→4コールもしくは6コール。40cm必要です。



手順

布を裁断します

01裁断.jpg02裁断.jpg
この写真では衿が2枚になっていますが、本来は1枚です。
(リメイクだったために衿が1枚で裁断できず、後ろ中心(本来は「わ」)に縫代1cmを追加し裁断しています)

合印は2〜3mm切込を入れる(ノッチ)とあとで楽です
(紐つけ位置など)
ノッチについてはこちらで説明しています

今回は紐を4本用意しましたが、2本は表地、内側になる(見えない)2本は
綾テープを使うと手軽に作れます。

**putide pome**プリント綾テープ・くま・10mm 【清原】10mm/綾テープ ハンコやスタンプループ使いや肌着の裏の補強にサンプルカット【10mm/OC綾】120...
Puti de Pome プリント綾テープ くるま 10mmPuti de Pome プリント綾テープ 花 10mm

内側をこのテープにすることで、
着せてあげる時に「どっちを先に結ぶんだっけ・・・?」と焦ることがなくなります。
80サイズだとお子さんが自分で着ることはないと思いますが
例えば上のお子さんの甚平さんに応用してあげれば
子どもにも着やすくなるのではないでしょうか

アイロンをかけます

03アイロン.jpg

前身ごろの打ち合わせ下部分を三つ折りに、
紐は両端から1cm折り、一方も1cm折りこんでから半分に
持出し見返しの裏には接着芯を貼ります。
もし前身ごろの打ち合わせ下部分がボタンに耐えられるほど強くないと感じたら
接着芯を貼っておきます。


紐を縫い、持出しに見返しをつけます

04紐作成.jpg

アイロンをかけたらすぐに、紐にL字型にステッチをかけます(コの字型でもOK,お好みで)
4本続けて縫うと糸の節約になります。

05見返し作成1.jpg

さらに持出しと持出し見返しを中表(表同士を合わせる)にして、
縫代1cmで縫い合わせます。
この時、ミシンについているステッチガイドに布端を合わせながら縫うと
キレイに縫い合わせることが出来ます。
写真ではピンを打っていませんが、後ろ中心の合印と布端に
ピンを打っておくと良いでしょう。

06見返し作成2.jpg

曲線部分を表に返すと縫代がごろつきますので、
写真のようにV字に縫代をカットします。
縫い目のキワまでカットしたほうがきれいに仕上がりますが
縫い目を切ってしまわないように注意してくださいね。


持出しを後ろ身頃につけます

ここが一番の難関かも・・・丁寧に縫っていきます。

07見返しつけ.jpg

曲線同士なので、しつけをかけてから直線ミシンで1cm内側(出来上がり線)を縫い、
さらにロックミシンかジグザグミシンで布端を処理します。
布に変なしわが寄らないように注意してくださいね。


ここまでで下準備は終わりです。
次からはどんどん服の形が見えてきます!!

その2へ続きます・・・・・


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


posted by ☆MIKI☆ at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーストラリアより。
甚平ロンパース作ろうと思っています。(布も買いました!)
しかし、その2が見れません。ページは開くのですが肝心のところが読めません。写真付きだと本当に助かります。(ど素人なので)
お返事おまちしています。
Posted by あっこ at 2009年07月27日 20:00
あっこさん、こんばんは。
多分、Seesaaの障害だと思います。(日中は読めましたし、現在一部記事の表示がおかしくなっているので)
記事を再投稿しましたので、今は読めると思います。ご確認くださいね。
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年07月27日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。