布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年06月30日

【無料型紙】80サイズ甚平ロンパース

お待たせしました。
リクエストをいただきましたので、つたないシルエットですが、
80サイズ 甚平ロンパースの型紙を公開しますね。

rompers.jpgjimbe02.jpg

ダンボはダブルガーゼを、ドラゴンは薄手のブッチャーを使用しています。

ご利用の際は型紙利用に際しての注意事項をお読みいただき、
ご了承いただける方のみご利用いただきますようお願い致します。

甚平ロンパース80size.pdf

季節柄、お急ぎで使いたい方がいらっしゃるかもしれないので
取り急ぎ型紙のみ公開します。
普段洋裁をしていらっしゃる方なら、特に説明がなくても縫えると思います。

-----

型紙は実物大で、A4で印刷して貼り合わせてお使いいただきます。
線にアルファベット表示をしておりますので、
同じアルファベットの線同士を重ねて貼り合わせて下さい。

後ろ身頃に肩上げの線を記入し忘れてしまいました。
前身ごろと同じ位置、同じ長さを入れて作成してください。

また、前身ごろドットボタンですが、一番上のボタンは身頃同士を固定するためのもの、
下2つは後ろまちと留めるためのものです。
10mmないし12mmあたりが適当なサイズです。

足ぐりのゴムの長さは、4コールか6コールゴムで20cm前後が適当かと思います。


-----

縫製手順ですが、おおまかに説明しておきます。

1.布を裁断します(前身ごろは左右対称に、後ろ身頃はわで取って下さい)
布の強度によって、前身ごろの下のボタン部分と
後ろまち見返しに接着芯を貼っておきます。
(ドットボタンに耐えられるように)

2.紐を作ります。縫代と一方の端を折り込み、縫います。
一方の端は身頃に縫いこむのでそのままです。

3.後まちを後ろ身頃に縫い合わせます。

4.前身ごろと後ろ身頃の肩を縫い合わせ、更に袖を縫い合わせます。

5.肩上げをします。着用者が近くにいらっしゃる方は、
実際に合わせて幅を決めると良いとおもいます。

6.ひもを縫いこみながら、袖下と脇を縫います。
新生児肌着を思い出していただくとわかりやすいかと思います。
逆につけないように気をつけてくださいね。

7.後ろまち見返しと足ぐりにロック(またはジグザグ)ミシンをかけます。

8.後まちに後ろまち見返しを縫い合わせ、
ゴムを通しながら足ぐりを縫います。
さらにそのまま前身ごろ下も折って一気に縫ってしまいます。

9.ひもを縫いこみながら衿をつけ、袖口の処理します。
ドットボタンをつけたら完成です。

(あくまでも私の手順なので、多少順番が前後しても大丈夫です)


そのうち写真つきの説明を載せるつもりですが、
いつになるかは未定です(汗)

2009年7月2日追記

縫い方を公開しました。
【作り方】甚平ロンパース その1
【作り方】甚平ロンパース その2


縫い方の想像がつかない初心者の方向けの
写真満載HOWTOです。

【その他甚平記事】
甚平ロンパース・比較してみました
甚平ロンパース・70サイズ

説明用・甚平ロンパース
龍柄の甚平ロンパース

手作りの甚平ロンパース

ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
posted by ☆MIKI☆ at 21:11 | Comment(10) | TrackBack(0) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
3姉妹のママをしております。

今回末娘の甚平ロンパースを
作ろうと思い立ち
型紙をコピーさせて頂いた上に
写真付きの作り方を参考に
どうにか完成することが出来ました。
ありがとうございました。


Posted by chimimama at 2009年08月20日 21:53
chimimamaさん、はじめまして!
作っていただきましてありがとうございます。
つたない形ですが、夏の甚平は涼しくて良いですよね〜(*^^*)
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年08月21日 19:44
いつも楽しみにブログを拝見しています。
(読み逃げでスミマセン…。)
こちらの型紙を利用させていただいて、80サイズ甚平を作りました。
何故こんな時期に…と言いますと、ただいま臨月の友人のベビーちゃんへの出産お祝いです。
セパレーツ型の型紙はよく見かけるけど、ロンパース型は見かけないので助かりました。
冬生まれの友人のベビーちゃんへの出産お祝いに、naniROさんの70サイズ甚平も作ったことがあるんですが、こちらの方が作りやすかったし、シルエットも好きです。
ありがとうございました〜〜〜。
Posted by きみえ at 2009年10月20日 09:53
きみえさん、こんにちは!
気に入っていただけてとっても嬉しいです(*^^*)
確かに、naniIROさんとは後ろ身頃と持ち出しの作り方が違いますね。
お友達の赤ちゃんの夏が楽しみですね☆
Posted by ☆MIKI☆ at 2009年10月22日 08:35
はじめまして!
とっても可愛い甚平ですね♪
5月に生まれた下の子に作ろうと思ったのですが型紙が見れなくなっていました。
もしお手数じゃなかったらまた乗せていただけないでしょうか?
Posted by とも at 2010年07月06日 20:55
ともさん、はじめまして。

このブログの型紙は、ページトップにピンク色の文字で記載しておりますとおり、掲載を中止しています。

申し訳ございませんが、ご了承下さい。
Posted by ☆MIKI☆ at 2010年07月06日 21:47
掲載中止でしたか・・・
ちゃんと見なくてすみませんでした。
またブログ拝見させていただきます♪
Posted by とも at 2010年07月06日 23:33
はじめまして。
1歳1ヶ月のミックスツインを育てながら仕事をしつつ手作りに目覚めたまると申します。
7月も半ばを過ぎたのに今頃甚平を作ろうとして、こちらのブログに出会いました。
が、型紙が開きません。
もしかして、もう公開なさってないのでしょうか・・・?
ロンパース型のは既製品でもかわいいのがなかなか見つからないので、もしできるなら是非作らせていただきたいのですが。。
Posted by まる at 2010年07月17日 13:30
初めての我が子に甚平ロンパースを着せたくて探し回っているのですが、ショップでもしっくりするものがなく、裁縫は苦手ですが、ここのサイトを拝見させてもらって、説明もしっかりされていて、分かりやすいので、自分で作ってみようかと思いました。が、型紙載せるのまだ中止されているのですか?ぜひとも公開して欲しいです。お願いします!
Posted by さっちゃん at 2016年07月20日 15:39
さっちゃん様
コメントありがとうございます。
型紙はショップに掲載しております。
記事の上、ブログタイトルの下にリンクも貼っておりますのでご確認ください。

----------

型紙は善意で無料公開しております。
無料ですが、労力はかなりかかっています。

今後削除する可能性も、有料化する可能性もありますし、頼まれたから公開/削除するということもないことをご了承くださいませ。
Posted by ☆MIKI☆ at 2016年07月20日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ