布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年05月24日

おままごとエプロン1

児童館でおままごと用のエプロンを見かけたのですが、
あまりにもかわいかったので、みようみまねで作ってみました。

apron01.jpgapron3.jpgapron2.jpgapron.jpg

シンプルな分、作り方も簡単であっという間に出来ました。
布は110cm幅50cmほど使います。紐部分を市販の1.5cm幅のテープにしてしまえば、ホントにハギレで作れちゃう。
ポケットをつけるともっと良いかな〜
内側が1.5cmのDカンを2つ使っていますが、使わなくても大丈夫だし
直線縫いだけで出来ますので、洋裁初心者さんにもオススメ。


型紙は次回UPしますが、まずは作り方を紹介。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
(共布で紐を作る場合のみ)
肩紐:4cm×85cmを2本、タブ:4cm×12cmを2本裁断します。

長辺の両端を5mm内側に折り、さらに半分に折ってアイロンをかけ、ミシンをかけます。
肩紐の一方の端(短辺)は1cmほど内側に折りこんでください。
(1.5cm幅の紐が出来ます)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
布を裁断し、脇の曲線部分を5mm幅の三つ折りにしてアイロンをかけ(←手でくせをつけてもOK)ミシンで縫います。

01.jpg

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
上部分を1cm幅の三つ折りにして、くせをつけます。(アイロンでも手でも)
端に肩紐を挟んで縫います。(端を内側に折りこんでいないほうを挟み込みます)
その時、横の縫代に重ねるとゴロゴロして縫いにくいので、端から5mm〜6mmくらい内側に挟むと良いです。

02.jpg

紐を上にあげて、縫いとめます。

03.jpg04.jpg

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

タブ(1.5cm×12cmの紐、お好みでもう少し短くても)にDカンを挟みます。
この長さのまま使用する場合はDカンのきわを縫いますが、タブを短くしてきわを縫わなくても、
またはDカンを挟まず直接紐を通してしまっても大丈夫です。

05.jpg

続きは次の日記で☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
posted by ☆MIKI☆ at 16:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
Posted by スキャルピング道 at 2009年05月25日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。