布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年03月24日

【帽子】書籍型紙から自分サイズ型紙へのアレンジ

「おしゃべりな帽子」という本を参考に、ベビーサイズの帽子を作りました。


6hat.jpg

サイズは44センチ(実寸)クラウン部分がふんわりふくらんで、
ベビーの頭の大きさがさらに強調されてとってもカワイイ!
ベージュと柄のリバーシブル仕立てにしたので、洋服に合わせてコーディネートも楽。
柄・無地とも110cm幅30cm使用しています。

象さんの布地はダイワボウテックスのTip-top Collection (ティップトップコレクション)
去年の年末、ユザワヤの実店舗で購入したものです。やや古い柄みたいですね。
無地は象さんの色に合わせて、ベージュのツイルです。


 おしゃべりな帽子 思ったよりずっとやさしい、帽子作り [本]

おしゃべりな帽子 思ったよりずっとやさしい、帽子作り [本]


この本のNo.10 丸い6枚はぎのクロッシェより。

本に付属している実物大のパターンは56・58・60サイズですが
計算すれば自分の欲しいサイズにアレンジするのも簡単。

今回は6枚はぎなので、サイズ元を12で割ります。
(欲しいサイズ/(はぎの枚数×2倍)=掲載されているクラウンの型紙のサイズ元の長さ)

今回は44cmを作成するので、44/12=約3.7cm。
この本の56cmの型紙は、56/12=約4.7cmなので、
56cmの型紙をそのまま写し取って、縫代1cmとしました。

ブリムは2枚なので,小さいほうの弧が44cm/2で22cmになるようにします。
前中心、後ろ中心、サイドの線をそれぞれ延長し、本と同じ角度で22cmになる弧を描きます。
自由自在曲線定規

自由自在曲線定規


この定規があると曲線の長さが測りやすくて楽です♪

ブリムの幅は好みです。今回は子供用なので本のパターンよりやや狭く設定しました。
引いた線に縫代1cmをつけます。

これで型紙完成。

毎度同じ手法でサイズを変えて作っています。
オリジナルを作るのも楽しいけれど、お気に入りの形の型紙を持っている時は
この方法が手っ取り早いんです〜

素人の手法なので微妙なところがあるかもしれませんので念のため・・・(汗)


リバーシブルにするには
2枚同じものを縫ったら中表に重ね、返し口を残してブリムの外側を縫い
ひっくり返したら押さえのステッチをかけるだけ。
私はサイズ元にも押さえのステッチをかけています。

これからの季節、この帽子が活躍してくれそうです。

UV,撥水、撥油と3つの効果TK河口のUVロック(衣類布用)

UV,撥水、撥油と3つの効果TK河口のUVロック(衣類布用)


このスプレーで強い日差しやちょっとした雨にも対応させると便利です。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
posted by ☆MIKI☆ at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | 型紙・作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
Excerpt: おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-10-13 13:01
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。