布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年02月27日

小さなテーラードジャケット

OTTOBRE DESIGNに掲載されていたテーラードジャケットを縫ってみました。

3/2006。古いですねぇ。
このジャケットが縫いたいがために、サイトから注文したんです。
結構古い号まで購入できるし、掲載作品の写真がすべて公開されているので
内容を確認して買えて安心。
フィンランドの書籍なのでユーロで買うことになりますが
本自体は英語も選べるのでなんとか・・・(なっているんだろうか?)


本では真っ白のリネンを使ってカジュアルにステッチを効かせてありましたが、
私はコットンストレッチ(触った感触では、ポリウレタン5%ってところ)でオーソドックスに仕立てました。

まだボタンもボタンホールもないんですが


jk.jpg


裏地はつけない代わりに、端をほとんど布でくるんで処理。


jk2.jpg

テープの使用量が多いので、手持ちのニット地(薄手のシルケット加工スムース)を
12mmのテープメーカーで加工しました。

 
クロバー/テープメーカー/12mm幅

ニットなら横にカットすれば伸びてくれるから、ナナメ使いより無駄がないような気がして好き。


テーラードジャケットは慣れないので縫いにくいですが、
今のうちから縫いなれて、七五三にはお手製ジャケットを着せたいな♪
11月は寒いから総裏かな?

本来まつり縫いで処理する裾や袖口は、くもの巣テープでごまかしちゃいました(爆)



使用ボタンはまだ未定・・・
まだまだうちの子には大きいので、着る頃までにゆっくり考えます。

posted by ☆MIKI☆ at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りこども服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。