布おむつカバー型紙(外ベルト・サイドスナップ)・リボンがかわいいおんぶ紐製図は
ショップにて販売しています。
ショップにて一部のフリーパターン(80サイズ甚平ロンパース含む)を公開しております。
その他の自作型紙は現在非公開です。
今後も過去作品の再公開予定はありません。無料公開型紙・作り方の無償サポートは行いません。
お問合せはご遠慮下さい。(お返事致しません)

2009年01月30日

味噌仕込みとクッキーレシピ

毎年恒例のみそ作り。今年で8回目になります。

手作りのお味噌は種水多めで柔らかく仕上げているので溶かしやすく、麹が生きているから香りも高く、
手前味噌といわれようとも自分で作ったお味噌が一番!なのです(笑)

詳細な記録は別ブログにて写真つきで紹介しています。→ココです(楽天ユーザー以外はコメント残せません)


それから、もうすぐバレンタインということで、チョコレートクッキーをちょくちょく焼いております。
アイスボックスタイプにして、食べたいときに食べたいだけ焼き上げっていうのがミソ
だって、まとめて作ると食べ過ぎちゃうんだもん(苦笑)


少しずつ配合を変えて試作して
今のところいいかんじ〜なレシピを紹介します。
ちなみに、家庭用なのでマーガリン&上白糖を使用していますが
プレゼント用の場合は無塩バター&粉砂糖(またはグラニュー糖)に置き換えていただくとより美味しいですよ。

材料

マーガリン          120g
砂糖               80g
薄力粉            150g
アーモンドプードル     25g
ココア(無糖・純ココア)  25g
ベーキングパウダー     2g
アーモンドダイス       40g
ココアのリキュール   大さじ1

準備

マーガリン(または無塩バター)はすべての材料が入るほどのボウルに入れて室温に戻しておきます。
粉類はすべてあわせてふるっておきます。

作り方

1.マーガリンを泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えて擦り混ぜます。
2.砂糖が溶けてふわふわになったら、アーモンドダイスとふるっておいた粉類、リキュールを加えてさっくりと混ぜます。
3.適当な量にまとめて棒状にし、ラップで包んで冷凍保存します。
  (すぐに焼く場合は30分くらい冷蔵庫で冷やしてから)
4.焼くときに約1cm厚さに包丁で切って天板に並べ、180度に予熱しておいたオーブンで12分ほど焼き上げます。
(私は電気の古くて小さなオーブンを使用しています。オーブンによってくせがありますので調節してください)

リキュールはお好みに合わせて適宜違うお酒や水に置き換えてください。
アーモンドパウダーがない場合は粉175g、ココア25gで作ってもOKです。

※私のオーブンは小さくて電子レンジに毛が生えた程度なので、3等分してラップに包んでいます。
  これで焼き上げ1回分。(約12個分)
posted by ☆MIKI☆ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています。 お帰りの際にポチっとしていただけると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。